三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「人気職業&高収入夫に嫁いだら人生劇変SP」
    <五輪メダリスト妻>ビックリした!!!夫さんって、今のウチの県知事じゃないか!!?
    <かるた女王>20歳年の差とかが目立ってますが、勝負師としての共感が強かったから一緒になったんだろうな。
    <旅役者妻>呆れるやらや、笑ってしまうしかない凄まじく忙しい毎日に圧倒されました。
    <騎手妻>無謀と思える挑戦に「よし、私の出番だ!」と思う妻の精神がスゴいです。

     
  2. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「橋下vs憲法学者・木村草太 〜2017年に入った今 日本人が考えるべき2つの問題SP〜」
    相変わらず橋下さんは、言葉をたくさん使って理論的に説明してくれます。
    それが、他のゲストの少し言葉が足らず、お互いの主張で険悪になりかけた時に、うまくまとめるよね。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「最年少vs.最年長 〜“天才”少年棋士 鮮烈デビュー〜」
    ひふみん先生は、割とあがり症で喋るのが得意じゃない部分にキュンときてしまった。
    それこそ、もう将棋界の生ける伝説くらいなのに…(苦笑)。

     
  4. [バラエティ] 戦国のへ〜、ほ〜 「素朴な疑問を解決!」
    「武将の年収を現代に換算してみよう」という出だしからツカミからOKでしたね!
    派手さはないケド、新しい知識がドンドンと入ってきました。

     
  5. [情報番組] WBS 「2017年1月17日(火)放送分」
    英国が、EUへの残留を模索する動きが断ち切った事や、アメリカ新大統領の影響が強大化してきたりと、
    世界のイロイロな節目に差しかかっていますね。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 「第3集 ウイルス“大感染時代” 〜忍び寄るパンデミック〜」
    注意喚起の番組だったな。
    現在は、実際に被害が出て、状況が進行してヤバいレベルではないですからね。

     
  7. [バラエティ] ぼくらはマンガで強くなった 「誰だってヒーローになれる!キン肉マンが教えてくれたこと」
    プロレスの素晴らしさよりは、単純にキン肉マンの紹介に止まっていたのが、少し残念だったかな。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「食の常識を変える!凍らせてなぜうまい」
    科学的な要素が多く、誰もが納得いく話でいい傾向ですね。

     
  9. [ドキュメント] クロスロード 「沓澤敬*1さん/日本料理店 朔 saku 店主」
    完全に仙人の生活ですね。
    逆にそれまでが殺人的な毎日で、あの大災害で僕らには想像できない思う所があったのでしょう。

     
  10. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インドネシア&タイ*2/沸騰ナビゲーター:久保田啓介*3さん」
    今回は自然災害が酷い国々でしたが、日本も他人事だと思ってはイケないんですよね。
    基本的に高温多湿で、そうなる可能性はかなり高い地域ですから。

*1:くつざわ・けい/山奥に客を引きつけるその秘密とは?

*2:世界の異常気象と戦う!ニッポンの技術

*3:日本経済新聞社 編集委員論説委員/くぼた・けいすけ