<アニメ>
- カブキブ! 「第9話 見かねて中に飛び込むも……」
バカキャラが、定期試験で赤点連発で部活停止って、この手の作品の黄金パターンだw。蛯原は、少し意固地で「それだと人生損するよ」と、アニメのキャラクターだが言ってやりたくなる。
- カブキブ! 「第10話 家は末代 人は一世」
蛯原静寂師匠が、歌舞伎に1人で取り組もうとする新への考えは正しい。作中で時事イベントがあるが、アッサリ過ぎていく。阿久津の生い立ちが明らかになって、そこは視聴していた僕もホッとした。
- カブキブ! 「第11話 誰白波の五人連」
主人公・黒悟のキャラクターは弱いが、Aパートで歌舞伎には誰にも負けない想いの表現はヨカッタ。また熱を押して舞台に出ようとする梨里に、部長として毅然と対応をしたのも感心した。
- カブキブ! 「第12話(最終回) 問われて名乗るもおこがましいが……」
ほぼBパートを使って、舞台をやりました。この作品らしいクライマックスだったし、シッカリと見得を切ってた。
- グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 「第12話 大海の決戦」
リヴァイアサンの弱点は、やはりアゴの下の水晶だったか。バトルはAパートのみで、Bパートは締めの宴会で、あまりはなしに動きがない。2期がありそうな終わり方だったが、果たして。
- グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 「第13話(EXTRA1/最終回) もう一つの空」
主人公が女性だったらという話で、実にゲームらしい。このパターンは珍しい。内容は、サービスショットの回で特に何もないのだが。
<アニメ以外のテレビ番組>
- [情報番組] WBS 「2017年8月8日(火)放送分」
<選挙後初の都議会開催…新人議員は何語る!?>
「研修をやる」と言うと今更と思うような話だが、初めて入る業界なので、やって正解です。教えずにミスを連発されては、すぐ転落しちゃいます。
<茂木大臣に単独取材>
スゲーまともな事を言ってて本当に感動した。逆に言うと、まともな人間が大臣をやっていなかったと言う事なのだ。スタジオで対応する梅澤さんも流石だ。
- [情報番組] WBS 「2017年8月9日(水)放送分」
<オフィス街に突如“牧場”!? そのワケは>
未来型の都市でも出来る牧場だが、「コレが、一体本業と何の関係が?」の整合性の関連は疑うが。
<4000人削減!?日の丸液晶危機>
こういうニュースを聞くと、製造業を一生の仕事にするのはやめた方が良いと痛感する。また、大浜さんの1分弱の解説も分かりやすくて、納得いく内容だった。
- [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「浅野ゆう子&剛力彩芽の赤面映像」
製造業の工場が、視点を変えてお菓子で持ち直した話の時の林先生のコメントがふるっていて感心した。
- [木曜ドラマ] 緊急取調室 「第6話 騙された女」
今までにいないタイプのキャラクターで新鮮な気持ちで視聴できた。主人公の由希子がグラつくのも初めてのパターンだったし、最後にキチッとやり返してスッとしましたが。
- [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第44話 大坂夏の陣」
秀頼と淀殿が自害したと聞いて、衝撃を受ける政宗が意外だった。まあ、彼にしてみれば家康の死後に乱を望むが、対抗勢力が減るのは困るからね。
- [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「緊急放送!安倍改造内閣 国民の疑問SP」
和気あいあいと進行してた。まあ、今現在で当事者はいないからね。
- [情報バラエティ] SWICHインタビュー 達人達 「中島美嘉さん*1×坂本眞一さん*2」
Aパートの坂本さんの部分が楽しめると思っていたが、逆にBパートの中島さんの方が楽しめた。意外な分野が本業に生きるという話が、とても心を打った。また「2割の喜びのために、8割の苦労に耐えられる」も印象的だった。
- [ドキュメント] 熱闘甲子園 「大会2日目/2017年8月9日(水)放送分」
男気キャプテンはいいが、本当に無理なら強行出場はやめて欲しい。選手生命を縮めてはイケない。