三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2016年11月16日(水)放送分」
    アメリカ大統領が替わる事で、ニュースの内容がアメリカの内容が激増している。
    その意味で、やはりアメリカは、世界の中心なんだよなー。

     
  2. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「綸旨国会で大人気!?稲田防衛大臣 ”日中関係”などの難題ど〜しますかSP」
    あまり意味のある内容ではなかったように思う。
    大臣の資質について語っていましたが、
    日本の大臣任命は、基本的に政治のパワーバランスによる持ち回り制であって、適性は考慮されていませんから。

     
  3. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「トランプ大統領誕生!2週連続 緊急スペシャル 第1弾」
    アメリカの現地での取材が少しで、後は以前の放送の録画を編集して繋いでました。
    ムダなダベリで終わってしまいがちですが、橋下さんがキチンと論理的にお話しされているので、意味がある内容になっていました。
    さすがだなー。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「自動運転革命」
    現状を丁寧に分析してくれていました。
    WBSガイアの夜明けでも取り上げてくれていましたが、
    時間がそれなりに取ってあるのと、全世界での情勢は知らせてくれなかったですからね。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第507回/東京都知事小池百合子*1さん」
    どんな言葉を掛けられても、とにかく理性的に接しようとしている姿が勉強になりました。
    フツーの人なら、大概キレているような事も結構ありそうですし。
    でも、この方なら山積する問題に道筋を付けてくれる期待は出来ると思います。

     
  6. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「東京を魅力的な町にするには! 〜“江戸”誕生物語〜」
    『東叡山 寛永寺』の由来は知ってましたが、他にも、たくさんあったんですね。
    勉強になりました。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第926回/ザ・イエロー・モンキー/ロックバンド」
    こういうグループの解散と再結成を見ていると感じる事がある。
    どんなに仲の良い人たちでも、24時間、ひたすら一緒にいると、嫌気がさすのかなという事。
    やはり、人は人とある程度距離を持って接する事が大切だと思ったり……。

     
  8. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2016年11月5日(土)放送分」
    ひたすらトランプづくしでしたね。
    しかし、コレだけ世界の超大国とは言え、国家元首が替わる事で日本が大騒ぎするのも珍しいですね。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「マレーシア*2/沸騰ナビゲーター:山口義行*3さん」
    実演販売は、僕はかなり参考にして猛勉強せねばならない。
    人と接するのって案外難しいンだよね。

     
  10. [バラエティ] A-studio 「原作・脚本・監督・主演映画は、この秋の超話題作/ゲスト:内村光良*4さん」
    内村さんが、元々、映画方面を目指していたというのは初耳でした。
    今回、少し鶴瓶さんはパワーダウンしてたかな???

     
  11. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「アイリスオーヤマ 社長/大山健太郎*5さん −前編&後編−」
    要は目の付け所が違うという事なのだろう。
    そして、素直な気持ちで客観的な判断も出来ていると思います。
    当たり前の事を当たり前にされているだけですが、コレが中々出来ないんですよね。

*1:こいけ・ゆりこ

*2:世界に挑む 日本式販売!

*3:立教大学経済学部教授/やまぐち・よしゆき

*4:うちむら・てるよし

*5:おおやま・けんたろう