三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 紅殻のパンドラ 「第10話 恐怖 −フィアー−」
    シリアスにバトルを続けるクラリオンと、日常からクラリオンに近づいていく福音の対比がヨカッタ。
    しかも、所々にギャグが挿入されていて、必用以上にシリアスにならないのもいいね。

     
  2. 紅殻のパンドラ 「第11話 心の在処 −ゴーストURN−」
    福音自身は意識していませんが、彼女なりに冒険をしてクラリオンに近づいていく過程がヨカッタ。
    本作の黒幕の大佐だが、ココに来て失敗のフラグを確定させそうな、小物の俗物なセリフを言い出してきた。
    ラストは、基本的にハッピーエンドだと思うが、そこまでの流れも大切だよね。

     
  3. ルパン三世 「第16話 ルパンの休日」
    犬の表情が豊かすぎるなw。
    次元に噛みついたりするが、五右衛門になつくのは何となく分かる気がする。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [映画] 華氏911
    視聴してヨカッタと思う。
    映像をつなぎ合わせて不自然に見えない構成も流石だが、途中から見入ってしまった。
    終盤に向けての高揚感と、まとめの何とも言えない寂しさが秀逸でした。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「イギリス*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」
    勉強になりました。
    最後は日本企業の活躍を見て、気持ちも高揚したしw。

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年6月17日(金)放送分」
    タクシーの初乗り運賃ですが、全体的な運賃収入が減るので苦しいとのリポートでした。
    僕自身は利用者側ですから安いに越した事はないですが、中々難しいモノですね。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「絵師たちの戦国時代 最強のライバル物語 〜16世紀後半 狩野永徳*3 VS 長谷川等伯*4〜」

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「絵師たちの戦国時代 最強のライバル物語 〜16世紀後半 狩野永徳*5 VS 長谷川等伯*6〜」
    既得権者と改革者の刀を使わないバトル…。
    この辺の話は何度か聞いても知っているのですが、等伯が無断でふすま絵を描いた命がけの売り込みの話は、何度聞いても胸が熱くなる!

*1:池上彰の緊急解説スペシャル!『イギリス激変!EU離脱騒動の裏側…日本と中国との関係』

*2:ジャーナリスト/いけがみ・あきら

*3:『唐獅子図屏風(からじし/ず/びょうぶ)』

*4:国宝『松林図屏風(しょうりん/ず/びょうぶ)』

*5:『唐獅子図屏風(からじし/ず/びょうぶ)』

*6:国宝『松林図屏風(しょうりん/ず/びょうぶ)』