三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第1話 異世界からの来訪者」
    三雲が良い味を出している。
    明らかに主人公タイプでありながら、実力が伴っていないためにザコキャラになりかけている。
    かと思えば、空閑は向こう側の人間と、新しいタイプの設定で攻めてくるな…。

     
  2. 七つの大罪 「第1話 七つの大罪
    かなり展開が速い。
    1話のBパートにして話の背景がほぼ明らかになりました。
    まあ、話数も1年あるとかじゃないだろうから、伏線を消化しきれないよりはマシか。

     
  3. ばらかもん 「第11話 東京にいます*1
    半田くんが悩む姿と、館長を見ていて自然と謝る姿は、作画および声優の演技の上手さから来ますよね。
    最初の頃より半田くんのネガティブさが異常に増しているように感じた。
    島のみんなと話した事で一気に元気になる半田くんとかラストに向かって話が盛り上がってきた。

     
  4. 進撃の巨人 「特別編 イルゼの手帳 〜ある調査兵団の手記〜」
    日曜の夕方にこの内容を放送する事自体が、物凄い事だよなー。
    内容は、原作漫画の一部をアニメ化したモノだ。
    ハンジは多少(?)異常だが、マジメなのは確かだよな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第822回/石川佳純*2さん/卓球選手」
    もどかしい展開でした。
    課題があると言っても、すでにトップ選手ですから、簡単にどうこうできるレベルじゃないンだろうな。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「おらが県こそ輝く№1『静岡県』/ゲスト:森永卓郎*3さん、鈴木砂羽*4さん」
    言われてみると全国1位なのが納得できるモノが多かった。
    意外だったのは、FRPプールですね。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「すべてはナインのために 〜女子野球 西朝美*5選手〜」
    野球としてのレベルは男子のプロ野球には全然劣っていると思います。
    しかし、真剣に取り組む姿はむしろ勝っています。
    案外本業以外に別の仕事をこなして生活を成り立たせているプロ選手って多いンですよね。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第409回/ヤマトグループ 代表/鷹松募*6さん」
    普及させる事も大切ですが、商売としてもキチンと考えている部分は大きく評価できると思います。
    難しい事をサラリとやっているのは格好いいなー。

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年9月24日(水)放送分」
    三井物産がロゴを変更するというニュースが面白かった。
    佐藤可士和さんを起用しているそうですが、この方のデザインの思想は基本的にシンプルに統一する事なんですよね。
    僕自身がゴチャゴチャしている部分があるので、シンプルさを求めるのは結構好きです。

     
  6. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年9月25日(木)放送分」
    糸の必要ないミシンは新鮮でした。
    前日のトレたまもそうでしたが、このコーナーで紹介する商品が唸らされるモノが増えてきた。

     
  7. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年9月26日(金)放送分」
    ヤフオクブックオフの協業に注目しましたが、こりゃ、僕には縁がないシステムですわー。
    確かに、そこに人を配置して行う業務である以上、ある程度の単価はないと意味がないですからね。

*1:訳:よせおっ

*2:いしかわ・かすみ

*3:もりなが・たくろう

*4:すずき・さわ

*5:にし・ともみ

*6:たかまつ・つのる