三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム2 「第13話 俺の戦り方*1
    信は青いねえ。
    実際には騙し合い、場合によっては殺し合いをする仲である蒙恬が助けるほどだからねえ。

     
  2. ハイキュー!! 「第17話 鉄壁」
    伊達工と烏野の一進一退ぶりがスゴくて盛り上がってしまった!
    前回はスピード感がないと書いた覚えがありますが、今回の変人速攻は圧倒的に速く納得でした。

     
  3. ばらかもん 「第2話 やかましか」
    少し生意気な浩志が、清舟先生の努力に圧倒されて素直になる描写に心が動かされました。
    結構美和と珠子の生意気さが声優の声で増しています。
    熱で倒れていても清舟が筆を執ろうとする辺り、芸術家ってやっぱり変わってるねーと強く感じました(苦笑)。

     
  4. 僕らはみんな河合荘 「第12話(最終回) 近づきたくて」
    冒頭の宇佐くんの妄想がアレだったので、視聴する気があまり起こらず今日まで延びてしまいました。
    実際、そんな事は全くなくてホッとしました。
    しかし、律ちゃんもイイ感じに丸くなって最終回。
    原作を女性が描いているからか、女子の生態が怖いくらいに出てきます。
    男性作家にコレは描けない。

     
  5. 人生相談テレビアニメーション「人生」 「第1話 相談」
    山本昌にときめいてしまうというか、分かってしまう自分*2に年齢を感じますw。
    テンポ良く進んで頭を空っぽにして視聴できる、まあ軽い作品で良いですね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第812回/渡辺祐*3さん/海洋生物学者」
    そう最先端な技術ではないと思いますが、想像以上に体力勝負なお仕事をされてますよね。
    撮影時期によって10円ハゲがあったりと、精神的にもキツイお仕事なんだなとグッと来てしまった。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「お酒だけじゃない!サントリー食品インターナショナル/鳥井信宏*4さん」
    社長が面白い方で、出だしから引き込まれれました。
    内容的には、飲料水に関する情報を総合的に、かつ分かりやすく紹介してくれて大変勉強になりました。

     
  3. [情報ドキュメント] スポスタ 「名電首相 最後の夏 〜亡き兄のバットと共に〜ほか」
    もう少し長いドキュメントを名電の部分で期待しましたが、女子フィギュアスケートの部分があったため短かったのが残念でした。
    それを言うと、教えて立浪さんがホンの少しだったのも残念でした。

     
  4. [情報バラエティ] サンドラ*5 「ナンバーワンプレイヤーズ 第4回 岩瀬仁紀投手ほか」
    ドラゴンズの調子が良いので、企画が盛り上がるよねー!

     
  5. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第30話 中国大返し
    覚醒した官兵衛の凄さも黒さも圧倒的すぎますw。
    そして、この作品でも足利義昭は単なるバカ殿様として描かれている事に密かに涙してしまうw。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル 「調査報告 STAP細胞 不正の真相」
    過熱取材をして対象の方が怪我をしたと放送事前に聞いていたので、検証番組ですがどこまで本当か疑ってしまいますね!

*1:やりかた

*2:もちろん山本昌投手は2014年現在現役ですが、その凄さは最近の若い人には分からないはずw。

*3:わたなべ・ゆうき

*4:サントリー食品インターナショナル株式会社 代表取締役社長/とりい・のぶひろ

*5:中日ドラゴンズ応援番組