三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第234回 球界のレジェンド 覚悟のマウンドへ/山本昌*1さん」
    「基本を徹底的に守る」事や「ケガしかけの時ほど身体を鍛えて調子を上げる」など、仕事をしている人なら参考になる事がたくさんあった。
    それだけが唯一の正解ではないかもしれませんが、それで30年間現役を続けているのだから、正解の1つには違いないですよね。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1994年 平山郁夫*2作 『流水間断無*3』」
    やはり、人生で死を覚悟するほどの出来事がある人が表現したモノは違うなと感じました。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「シリーズ東京湾(2) 潜入!海の“お花畑”/様々なサンゴ礁
    小魚を捕るブリのシーンの迫力が物凄かったです!

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「日本発“夢の糖”で世界を変える!/何森健*4さん」
    勉学・研究の意味を考えさせる意味でいい内容でした。
    「今役に立つからやる」だけじゃなくて、「いつか役に立つかもしれないから」、または「単に知りたいからやる」のも全然良い事*5ですよね。

*1:プロ野球選手/やまもと・まさ

*2:ひらやま・いくお

*3:りゅうすい/かんだん/なし

*4:香川大学 特任教授/いずもり・けん

*5:もちろん反社会的、倫理に反するモノはダメでしょうけど。