三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 「第11話 皇帝*1と吊られた男*2 その2」
    ポルナレフと花京院がとてもかっこいいセリフを決める最高の展開でした。
    元々、ジョジョ3部はそういう印象的な決めゼリフを入れてくる箇所が多いのですが。
    ただ今回、異常なくらい作画がヘタクソで乱れているのですが、まさか原作に沿ったとかじゃないよねー。

     
  2. 僕らはみんな河合荘 「第10話 ほっとけばいいのに」
    所々で痛いギャグが入ってくるな−。
    テンポになれてきた頃でもうすぐ終わりだなー。
    そして、みんな変に色づいてきてるなーw。

     
  3. PSYCHO-PASS 「第20話 正義の在処」
    シビュラシステムの真実を明かされる朱音と、人生の要所でシビュラシステムの恩恵を被っているシーンの繋がりがサイコーです。
    「この作品は、シビュラシステムという唯一絶対の判断基準がある社会で生きるのはどうなのか?」ってコトなんですよね。
    人は迷って間違うモノだから、それを否定する絶対に正しい神を実在させたらという、
    まあ、ある意味人間の理想であって、僕らの未来にあり得る怖い仮定なんですよね。

     
  4. PSYCHO-PASS 「第21話 血の褒賞」
    2クールに入ってから、特にシビュラシステム絡みに集中した話が展開されだしてから、この作品の面白さは異常なくらいです。
    こんなに密度の濃い作品は久しぶりです!
    前回からの常守さんのドーピングぶりが凄まじい。
    まあ、だからこそシビュラシステムが取引を持ちかけてくるんだw。
    しかし、この追い詰められた状況で戦う気力のある槙島もまた超人です。
    彼もまたシビュラシステムに取引を持ちかけられるに値した人間です。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第809回/福士蒼汰*3さん/俳優」
    選ばれた人であると同時にフツーの人とは比べものにならないくらいに忙しい毎日を過ごされています。
    毎日がとにかく瞬間、瞬間で、それでいて結構深く考えないとイケない毎日は、僕みたいな凡人には到底ムリかと痛感しました。

     
  2. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「本能寺の変 犯人はオマエだ! 〜ヒストリア探偵VS戦国最大の未解決事件〜」
    寸劇があって、いつもと違って新鮮だと喜んでいましたが、
    その劇があまりにギャグに走っていたので、途中で逆に白けてしまいましたw。

*1:エンペラー

*2:ハングドマン

*3:ふくし・そうた