三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 金曜ロードショー 「天空の城ラピュタ
    語るのに言葉が要らない作品。日本のアニメ映画の最高傑作だと思います。
    ジブリ作品は、魔女の宅急便やトトロなどいい作品もありますが、いわゆるアニメらしい作品でくくれば風の谷のナウシカ天空の城ラピュタが双璧だと思います。
    最初から最後まで全てのシーンでワクワクドキドキする映画館でなければ味わえない作品・・・。
    ジャンルは異なりますが、ゲームのポリスノーツと同等の感動を味わえる作品。
    日本人で日本語が理解できて、この作品の原語で視聴できる事に言葉に出来ない幸せを感じます!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] MLB2011 日本人メジャーリーガーの群像 「苦しみの果てに 〜イチロー選手 知られざる闘い〜」
    視聴していてキツイ場面が多かったなー。年齢に対する衰えは確かにありますが、それに対する質問を本人にするのは酷です・・・。
    しかしシーズン中にバッティングフォームを改造していたことには驚きました!

     
  2. [情報ドキュメント] MLB2011 日本人メジャーリーガーの群像 「故郷に捧げるマウンド 〜ブルワーズ 斎藤隆(さいとう・たかし)投手〜」
    年末年始の深夜に3回放送された中で一番期待していました。
    東日本大震災で故郷が被災したため、故障しつつも盛り上がって行ってましたが、それでも全体的には暗かったですね。

     
  3. [情報ドキュメント] MLB2011 日本人メジャーリーガーの群像 「この悔しさをバネにして 〜ツインズ 西岡剛(にしおか・つよし)選手〜」
    メジャーリーガとしての1年目はほとんど何もしていない形になります。が、この挫折が今後に生きてくると思います。
    ただ、若干個人成績にこだわりすぎる感じを受けました。この辺がロッテの選手っぽいんだよね・・・。

     
  4. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「スポスタ鍋企画 〜“復活鍋” 山粼武司選手〜ほか」
    率直にガンガン語ってくれてました。こうった木訥さが山粼さんの魅力なんだよなー。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第682回/井岡一翔(いおか・かずと)さん/プロボクサー」
    一見スマートな天才に見えたんですが、内実は凄まじい練習の固まりを毎日こなしてました。
    「そら勝ちますわ」というのが視聴終了後の印象。

     
  6. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見!
       「〜フランス 幸せの甘い芸術〜 アルザス 知られざるスイーツ・ロードを行く/ミステリーハンター瀬戸カトリーヌ(せと・かとりーぬ)さん」

    今回のミステリーハンターは女性なら絶対にやってみたがるだろうなー。

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「文明クルーズI エーゲ海 ヨーロッパのはじまりへ/デロス島、サモス島、パトモス島、アテネギリシア
     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1598〜1614年頃 狩野内膳(かのう・ないぜん)作 『南蛮屏風』」
    現在の屏風絵を描かれる方の説明があったのがとてもヨカッタ。
    そのジャンルが分かる説明があると凄さが素直に分かりますから。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
       「ニッポンの貿易はどうなる?TPPほか/沸騰ナビゲーター:ジャーナリスト 池上彰(いけがみ・あきら)さん」

    分かりづらい問題を現実に行っている国を取材して分かりやすく説明してくれるのは、非常に助かりますね。
    池上さんが出ていたから、フツーに学べるニュースを見ているようだったw。