三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 圓の戦争
    最近色んな第二次大戦の書物などを読んで情報を得ているのですが、一体何が正しくて悪いのかが分からなくなってきました。
    まあ戦争ってそういうモノなのでしょうが・・・。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「池田勇太(いけだ・ゆうた)さん/プロゴルファー」
    彼を通じてプロゴルファーという過酷な職業の一端を垣間見られました。華やかに見えてその下では必死に泳いでいる姿は圧倒されたな・・・。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第256回/建築家/隈研吾(くま・けんご)さん」
    視聴中ずっと感じていたのは、建築的な知識をあまり喋らない事。発言が民俗学研究の学者さんか何かだと感じました。
    良い意味で専門的な部分を感じさせない事が異彩を放つ原動力かもしれないですね。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか 「戦中編 〜果てしなき戦線拡大の悲劇〜」
    本当に絵に描いたようなダメな話が延々と続いていた。視聴していて絶望する気持ちを味わったなあ・・・。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「スーツを脱いだ日本男児
    スーツを着せるのか、スーツ以外の涼しい服装にさせるのか、服の企業による戦略の違いが見られて面白かったです。
    この回で中国人労働者が原発被害で帰国して戻らなかったのが出てきましたが向こうからしたら帰らないのは当たり前です。
    みんなで頑張ろうっていうのじゃなくて単純な労働力としか考えていない感じが出てましたから。

     
  6. [ドキュメント] ソロモン流 「谷田千里(たにだ・せんり)さん/『タニタ代表取締役社長」
    生きる事を仕事にフォーカスする努力をされた方ですね。イロイロと挫折をした事によって考え直して成功に導いた点は注目しないと・・・!
    何事も即成功なんてごくごくまれな事なんだと大変勉強になりました。

     
  7. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「若狭の観察くん 〜夏バテ対策〜ほか」
    夏ばて対策が意外に基本というか、やはり『食べて寝る』事が全てなんだなあ。仕事は違うとは言え見習わないと!

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第663回/海人三郎(うみんちゅ・さぶろう)さん/漁師」
    所々方言が混じるから何を言っているか字幕がないと分からない場面が多かった。番組的には大物を殺って最高の終わり方でしたね!

     
  9. [ドキュメント] ソロモン流 「萬田久子(まんだ・ひさこ)さん/女優」
    マジメにこの方の仕事と人生を語り出したら暗くなり過ぎるので、途中で笑いとか明るいのを入れてきたように思えました。