三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組 <その(2)/アニメ以外のテレビ番組>

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年7月22日(木)放送分」
    (1)シルバーニューディールですが、僕は恩恵を受けられそうにないです。未来的だし、そんなにお金ないですから・・・。
    (2)教習所の苦境ですが、単純に乗りたいと思える車が少ないです。省エネばかりで運転する事が純粋に面白い車がないですモン。
    (3)グランドハンドリングという明確な目標を持って仕事をして毎日生きる姿は美しいです。楽しいコトばかりでもないんですケドね。

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年7月23日(金)放送分」
    (1)「なぜ!?中退急増」単に何となく進学しただけという子は、厳しさに持たないよね。僕も大学行った時にあまりの放任ぶりに驚きました。自分に勝手にやっとけよという。出来ない子は落ちていくだけ。あと日本の高等教育と就職って関連づけられていて、キチンと卒業して出ているコトが前提で、ドロップアウトしてる時点でほとんどリカバーできない・・・。キツイですよね。
    (2)「THE行列」回数券で来店頻度を上げるアイデアはさすがですが、逆に良く来るから飽きられないような工夫も必要。何事も諸刃の剣なんですね・・・。
    (3)「スミスの本棚」中嶋常幸さんの話は考えさせられました。全盛期を見て悔しがるのではなく、今のあるがままの自分を受け入れてどうやるかというのは・・・(涙)。

     
  3. [ドキュメント] スポーツ大陸 「世界を相手に闘いたい 〜陸上100m 塚原直貴(つかはら・なおき)選手〜」
    身体の故障もあって全力で走りきれない自分へのもどかしさは見ていてヒシヒシと伝わってきました。今回あまり目立ちませんでしたが、郄野コーチの見守る指導が凄かったです。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1903年 竹内栖鳳(たけうち・せいほう)作 『羅馬之図(ろーまのず)』」
    その画家そのモノが歴史と文化を感じさせる辺りに凄みを感じました。しかし、セピア色って原材料がイカスミですかー。全く知りませんでした。

     
  5. [情報バラエティ] 世界遺産への招待状 「2010年7月24日(土)放送分/第36回 イタリア 親愛なるジュリエット様 〜ベローナ市街〜」
    録画はしましたが再放送のため視聴せず。

     
  6. [情報バラエティ] 世界遺産への招待状 「第47回 ポルトガル 命の森に抱かれて 〜マデイラ島のラウリシルヴァ〜」
    人間が住む事で自然を残していると言っても、やはり自然を改変・破壊している事には違いないワケで。考えさせられました。

     
  7. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「南太平洋 フィジー 楽園の秘密/ミステリーハンター坂本三佳(さかもと・みか)さん」
    驚かされたのは、子どもたちが夢や希望を持って生きている事。目の輝きが違いますモン。日本人として、今の日本に夢が持ちづらい事が少し悲しかったです。

     
  8. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「今週の堂上兄弟+中田亮二(ブ〜ちゃん)選手ほか」
    基本的にドラゴンズが好調なので、試合に関係ない企画が減って何よりです。

     
  9. [ドキュメント] スポスタ 「愛工大名電野球部の特別な夏 亡き友との約束ほか」
    勝って欲しかったケド、相手のいる真剣勝負だからコレばっかはなー(涙)。

     
  10. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年7月28日(水)放送分」
    (1)「暗号化技術」…仕事に関わってくるので、真剣に視聴。ただまだ全然さわりの段階だな…。
    (2)「本格普及へ 3D強化」…一番の商材としてはテレビだと思いますが、現場の意見としてはまだ普及は遠いと思います。特にメガネかけてまでテレビ見たくないって方が多いですから。
    (3)「アメリカ 止まらぬ原油流出」…他所の出来事と思ってはイケない。日本は石油資源がない国ですから。世界のどこかで問題があれば、回り回って日本に来るから。