三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 機動戦士ガンダム THE ORIGIN/16巻/安彦良和(やすひこ・よしかず)・作画、矢立肇(やたて・はじめ)、富野由悠季(とみの・よしゆき)・原案、大河原邦夫(おおかわら・くにお)・メカニックデザイン/カドカワコミックスA/角川書店

マ・クベ退場。
漫画とアニメで話の展開がかなり違うのですが、アニメ版よりこの漫画版の方の物語の方がいいです。

アニメだとコロニーで戦ってアッサリやられちゃったんですが、ジオンでエライ人だとかの印象が全くなかったんですよね。
漫画版だとシャアとセイラの幼少時代を描く場面でかなり詳しくジオン広告を描いていますから、そこでマ・クベが相当にエライ人だと気づかせてくれたというか理解したというか。
最後の名台詞はさすがに盛り込みましたね。
アレは絶対に必要。