三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 教師格差 ダメ教師はなぜ増えるのか/尾木直樹(おぎ・なおき)・著/角川oneテーマ21/角川書店

「どれくらいダメ教師がすごく酷いのか」という紹介本ではなく、
教育をする学校という場がおかしくなって教師が苦しんで結果的にダメになってしまうという部分を紹介しています。
その意味では、読んでいて面白かったとは言えません。
まあ、世間一般のマスコミではいかに教師がダメかという部分しか強調されませんが、
なぜダメになってしまうのかという部分はあまり知られていません。
それを知るだけでも読む意味はあるかもしれません。
昔はもっと人間的に面白い先生が多かったと思いますが、確かに今の学校のしくみではそういうタイプの先生は生き残れないですよね。