三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「死闘!値上げの冬 〜価格は誰が決めるのか〜」
    とにかく見ていてツライ内容でした。食品業界が原材料値上げで苦しむ内容でした。製造業者が販売店側に値下げを要求されて苦しむ。中小企業が大手の資本による安売り攻勢に苦しむ。今の日本にありがちな大手と虐げられる下請けの構図が基本で。消費者が安さだけを求めるのなら、犠牲というかツケがどこかで出てきます。あと、番組内で取り上げられませんでしたが、もっと気にすべきは、日本の食糧自給率の低さですよ。主食の国内自給率が4割を切っている先進国は日本だけですからね。効率だけを求めてきたツケが出てきています。実際、国策として食料を確保する政策を取らないとメチャクチャ危ないと思いますがねえ。安物をとにかくチェックする主婦が出ていましたが、子どものおやつも買わない徹底ぶりに苦笑してしまいました。アイスクリームの棚の前で大泣きしてたもんw。