三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今週のテレビゲーム日記(2007年5月10日)

ペナントで結局4〜5試合プレイしました。
楽勝になってしまったなあ。
原因が強さが「ふつう」なのですが、これ以上強くすると今度はCPUの打撃が鬼のように強くなるんですよ。
ま、適当にコチラの打撃を操作して接戦を作っていくしかないなあ。
宣にセーブ王取らせたいしね。

ルーツ PE(初回限定版)

ルーツ PE(初回限定版)

1時間ほどプレイして<伏見ゆかり>編をクリア。
う〜ん、しかし、正直期待ハズレのゲームでした。
僕は探偵モノと聞いて『EVE バーストエラー』みたいなのを想像してましたが、予想以上に萌え要素が強く、全然そんな感じはしませんでした。
とりあえず、全キャラクリアして、サイトに攻略記事をアップしたら中古屋に売ってしまおう。
いつになるかは分かりませんが(苦笑)。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

今日は休みで雨風が酷いのに職場のオモチャコーナーまで買いに行ってしまいましたよ(涙)。


で、期待して始めたんですが・・・。
基本的には移植なんで、特に目新しい部分はありません。
そして、売りの1つのアニメですが、音声入れようよ!
効果音だけで淡々と進んでいくのは醒めてしまいます。
まあ、声優が音声を吹き込むのはイメージの問題がありますが、僕は入れて欲しかったなあ。
アニメがたくさんあって、音声が入ってると思ってたんで少し興ざめしてしまいました。
僕はドット絵のキャラが動くアニメが全部なくなっていて全部あの独特のアニメだと思っていた。
そこに違和感を強く感じていました。
戦闘シーンに関しては、LRキーで回転させて欲しかった。
LRキーは拡大・縮小と上下の向き変更かあ。
ココも少し違和感を感じます。
あと、魔法などの特殊効果を表現するときにデータを読みに行くのか少しゲームが止まるときがある。
う〜ん、評価としては少し厳しいかなあ。
まあ、僕はファンで買って後悔していませんが、こりゃ周りの評価が悪そうな気がする(苦笑)。