三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日も仕事。
夕方以降雑務で忙しかった。
返品でとても印象的な客がいた。
そっちの都合で返品するのに「開けてないからいいだろ」的な言葉遣いだし、(箱ベコベコやんか(汗)。)
さらに、何に交換するのかロクに説明しない。
パーツ1個投げただけで「そんな事も分からんのか」的な態度を取られても困る。
まあ、スキンヘッドに頭を剃ってヒゲをはやしているような人だから、どう考えても普通の人ではないのだろうが。


帰り道、踏み切りの前で照明の棒を持った人2人組に止められた。
近くで工事してる人もいないし、何だろうと思ったんですが、近づいてきて窓を開けろと言ってきた時は、少しビビった。
警察で、酒気帯び運転の検問をしていたらしい。
最近、飲酒運転で事故を起こし、ひき逃げをした挙句、
水をガンガン飲んで、数時間後に酒気を抜いて出頭して罪を軽くする人が多いかららしい。
結構、凄い話だと思った。


あと、警察官も公務員ですが、こんな雨の中、ご苦労様です。
ウチの職場にも公務員志望の人がいるんですが、多分、安定した職だから目指してるんだろうなあ。
(あと、ウチの高校だと*1大学に行くような学力もないし、努力もしないし、そもそも何をしていいかが分からんだろう。)
僕は、ああいう学歴(と何種の公務員試験を合格したか)が全てを決めるような職は就きたくない。
僕も大学4年に公務員講座の勉強をしていたが、今ひとつ身が入らなかったのは
果たしてなったとして何がしたいかが分からなかったからです。
そもそも、それ以前に勉強もアンマリできんかったケドさ(笑)。
今なら、準引きこもりなんて分かりやすい言葉もあるケドさ、当時は僕は欠陥人間かも知れないって真剣に悩んでた。

*1:その公務員志望の人は、僕と同じ高校を出てます。