三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ARIA The NATURAL 「その 大切な輝きに…」
    相変わらず原作以上の内容でした。原作ではガラスの運搬のみでしたが、ガラスを文化的側面から見てみたりとか、のろいと言われていても、迫ってきたボートをとっさの舵さばきでかわすトコとか、さすがですね。そして、灯里が「アクアのネオベネツィアは、確かに地球の真似かもしれない。でも、アクアにはアクアの歴史があるから、意味がないのではない*1」という言葉は、今回最大の見せ場だったと思います。たしか、この回はいつも僕の地域で放送してる火曜でなく、水曜に放送してきたんだよな。期待している作品なのに危うく見損ねるトコだったじゃないか(怒)!

     
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 「第11話 射手座の日
    僕、正直言うとこの作品はあまり楽しめていません。展開が不条理すぎるから。話を唐突にぶち切ったり、続きを2回あとに放送したりとか、全体的に色んな仕掛けをしてるんだろうケドね。テーマソングのCDとかが相当に売れているみたいですが、実際にこの作品が好きで買った人はどれくらいいるのだろうか。ああ、そうそう、キョンを見返す長門が可愛かったとか、コンピュータ研の部長がデスラーのパロディだったりとか(笑)。

     
  3. 吉永さん家のガーゴイル 「商店街狂想曲」
    佐々尾のじいちゃんの話かと思ったら、次はマッカチンの商店街バトル話かと思ったが、結局原作にはないオリジナルのガーゴイルのコレまでの話だった。まぎらわしい展開にしないで下さい(笑)。でも、内容は良かったよ。

     
  4. うたわれるもの 「永遠の約束」
  5. Fate/stay night 「第23話 聖杯」
  6. .hack//Roots 「Discord(不協和音)」

     
  7. 魔界戦記ディスガイア 「プリニーの一番長い日ッス」
    よくあるこき使われる事に対する反乱かと思ったら、ただのドタバタだったなあ。

     
  8. 名探偵コナン 「ため息潮干狩り(前編)」
  9. ウィッチブレイド 「囚」
    爆弾は最後にあったな(苦笑)。でも、最後はこのまま親子でいる終わり方だと思うよ。りほこって結構大人びた子だし。でも、こういうシッカリした子は、適度に息抜きさせてあげないと暴発するんですよね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 日経スペシャル カンブリア宮殿 「第11回 ホリプロ取締役ファウンダー 堀威夫
    実際の業務の紹介は、違う人がやっていたのが残念。もう伝説になっちゃった人だから実務までは見ないんだろうな。

*1:だったと思う。正確には違うかもしれません。