- <アニメ>
- ARIA The NATURAL 「その 大切な輝きに…」
相変わらず原作以上の内容でした。原作ではガラスの運搬のみでしたが、ガラスを文化的側面から見てみたりとか、のろいと言われていても、迫ってきたボートをとっさの舵さばきでかわすトコとか、さすがですね。そして、灯里が「アクアのネオベネツィアは、確かに地球の真似かもしれない。でも、アクアにはアクアの歴史があるから、意味がないのではない*1」という言葉は、今回最大の見せ場だったと思います。たしか、この回はいつも僕の地域で放送してる火曜でなく、水曜に放送してきたんだよな。期待している作品なのに危うく見損ねるトコだったじゃないか(怒)!
- 涼宮ハルヒの憂鬱 「第11話 射手座の日」
僕、正直言うとこの作品はあまり楽しめていません。展開が不条理すぎるから。話を唐突にぶち切ったり、続きを2回あとに放送したりとか、全体的に色んな仕掛けをしてるんだろうケドね。テーマソングのCDとかが相当に売れているみたいですが、実際にこの作品が好きで買った人はどれくらいいるのだろうか。ああ、そうそう、キョンを見返す長門が可愛かったとか、コンピュータ研の部長がデスラーのパロディだったりとか(笑)。
- 吉永さん家のガーゴイル 「商店街狂想曲」
佐々尾のじいちゃんの話かと思ったら、次はマッカチンの商店街バトル話かと思ったが、結局原作にはないオリジナルのガーゴイルのコレまでの話だった。まぎらわしい展開にしないで下さい(笑)。でも、内容は良かったよ。
- うたわれるもの 「永遠の約束」
- Fate/stay night 「第23話 聖杯」
- .hack//Roots 「Discord(不協和音)」
- 魔界戦記ディスガイア 「プリニーの一番長い日ッス」
よくあるこき使われる事に対する反乱かと思ったら、ただのドタバタだったなあ。
- 名探偵コナン 「ため息潮干狩り(前編)」
- ウィッチブレイド 「囚」
爆弾は最後にあったな(苦笑)。でも、最後はこのまま親子でいる終わり方だと思うよ。りほこって結構大人びた子だし。でも、こういうシッカリした子は、適度に息抜きさせてあげないと暴発するんですよね。
- <アニメ以外のテレビ番組>
*1:だったと思う。正確には違うかもしれません。