三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日も仕事の一日。


今日はメチャ腹が立つ客がいた。
その客が求めた商品がないので取り寄せを提示したら、「今日いるんだ!」とか言って怒ってきた。
あのさ、その週のセールの終わりごろにやって来て、安いお買い得の商品が残ってる訳ないでしょ?
『それなりに質が高くて安い』=『他の人も欲しがるから売れる』=『なくなって取り寄せ』になるの!
ない事に怒るのなら、出足が遅かった自分の未熟さに怒るべきで、店員の僕に当たるのは筋違いなの!
在庫がその店舗に無限である訳でもないし、どれだけ在庫があればいいかもエスパーじゃないから分からない。
しかも、売り切る事が前提の商品なので、セールが終わった時に残っていてもイケない。
あなた方、お客様には分からないだろうケド、すげー難しくてややこしいんですよ。
実際、もうメーカーでは生産してない商品なので、もし取り寄せになったらその商品が残っている他の系列店の店舗に電話かけて
送ってもらうというかなり面倒な作業を覚悟して、必死だったのにさ。


今日は、上司から凄まじい雷が落ちた。
正直、僕も悪いんだけど、実際、その作業をやる時間が全くないんですよね。
どうしたらいいんだろう・・・。


あと、新卒の配置について、店長たち幹部の皆様が事務所で話し合っていました。
僕は特に喋る事もないので黙っていましたが、敢えて厳しい言い方をしますが
世間知らずの学校出たての新卒の人が去年の年末に入った僕らと同じ扱いをしたら多分、少なくとも半分は辞めると思います。
僕は、今も毎日何かしら怒られていますが、初めの一ヶ月は何で怒られるのかすらサッパリ分かりませんでした。
初めてで何も分からなくて当然のように失敗するのに、失敗したら怒られるんだもの。
それと、何も教えられない状態で、客という絶対に上の立場の人相手で失敗を許されない状況にも耐えられないでしょう。
新しく人が入るという事で、それに伴って僕の転勤もあるかもしれませんが、どうなるのか僕にもサッパリ分かりません。