三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブジアビス (PlayStation 2版)

自分へのご褒美ということで購入しました。
んで、動作確認を兼ねて50分ほどプレイしました(結局1時間30分くらいプレイしました。)。
ハードの性能上仕方ないのでしょうが、ディスクアクセスが多く時間もかかるのが気になります。
『ディスク読み込み→吹き出し一個分のテキストを読む→また読み込み→イベントの続きが展開』
というのは我慢できない人にはダメなんじゃないかな。
ハードの性能が上がっても、凝ったグラフィックをやろうとすれば、いずれ次世代機のプレステ3でも同じことがおこるのでしょうが。
ココんトコのテイルズオブシリーズは、ストーリーの導入部が弱いのですが、僕がコレはいいんじゃないかと思いました。
まあ、そんなにボリュームはないですが、多分、3Dポリゴンのマップの世界観とキャラが違和感なく表示されているからでしょう。
キャラの造形はもう少し頑張って欲しいところですが、コレはもう純粋にハードの性能が上がらないとダメでしょうから
次世代機にもちこしですね。
ただ、お勧めできるかどうかですが、正直微妙ですね。
テイルズオブシンフォニアが好きならいいと思います。
テイルズシリーズは、2Dと3Dの作品があり、キャラデザの人によってとかで、どれが好きか好みがハッキリ分かれますからね。
ただ、僕は、スコールさんとのお約束もありますし、今は『FF-X』を優先します。
このゲーム(FF-X)の最後がどうなるかを見たいってのがありますからね。