三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 VIDEOGAME BATON

id:METHIEさんにリクエストを頂いたので、早速書いてみました。




  • (1)コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

約15ギガくらいあると思います。
全然遊んでないゲームも多いので、コンシューマの次世代機以降に対して
当分静観の姿勢を取って、その間に積んだ状態のこれらのゲームを
クリアしていこうと考えています。
PCで買うゲームは、大体、日本ファルコムRPGとかと
F&CのチョットHなノベルゲームくらいですね。




  • (2)今進行中のテレビゲーム

里見八犬伝

里見八犬伝

実況パワフルプロ野球11 超決定版

実況パワフルプロ野球11 超決定版

サクラ大戦 ~熱き血潮に~(初回プレス版)

サクラ大戦 ~熱き血潮に~(初回プレス版)

天外魔境II MANJI MARU

天外魔境II MANJI MARU

イリスのアトリエ エターナルマナ2 (通常版)

イリスのアトリエ エターナルマナ2 (通常版)

大体、毎日何かしらこの日記で書いていますが
今は「里見八犬伝*1」とか
実況パワフルプロ野球11超決定版*2」のペナントモードとか
さらには、「サクラ大戦〜熱き血潮に〜*3」とか
天外魔境II*4」とか、「イリスのアトリエ〜エターナルマナ2〜*5」などなど。
僕、結構浮気性なんで、やり探しのゲームなんて、それこそいくらでもあります(笑)。




  • (3)最後に買ったテレビゲーム

マビノ X スタイル (通常版)

マビノ X スタイル (通常版)

プレイステーション2の「マビノ×スタイル」というゲームです。
この1ヶ月くらいで、10本くらいホイホイと買ってしまったので
コレだけではないんですよね(汗)。
基本的に中古でお値打ちになるまで待つタイプなので、10本で3万円くらいです。
新品が約6000円が3本で18000円、残り12000円が中古ですかね。




  • (4)よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作

実況パワフルプロ野球96開幕

コレで野球に興味を持って、今は、かなり野球にうるさい人間になりました。
このゲームを遊ぶまでは野球に全然興味なかったんですケドね。
で、僕の知人にはアニメ好きな人が多いんですよ。
それで、野球の放送延長のために、深夜アニメの放送時間が変わるため
野球をそれこそ親の仇みたいに感じている人が多くて
僕は、どっちも好きなので、少し肩身が狭いです(苦笑)。

タクティクス オウガ

コレで松野泰巳さんの信者になりました。
どこを取っても文句がない素晴らしいゲームです。
ただ、ゲームの難易度や物語そのものが難しく、
中学生くらいでないと楽しめないですケドね。

仙窟活龍大戦 カオスシード (初回限定版)

ゲームそのものは難しいですが、順を追って覚えていく事と
徐々にゲームバランスが難しくなっていく事による中毒性が凄いです。
さらに、物語が面白く、憎めない登場キャラなど

フレンズ~青春の輝き~

コレの原作版のPCソフトが初めて買った成人向けのゲームだったりします。
僕自身が、この手のゲームがはじめてであることと
このゲーム自体が、このジャンルの黎明期に出たゲームである事や、
ゲームとして少し不完全で不親切である事もあって
中々ハッピーエンドにならなくて大変困りました。
そして、僕がはじめてパッと見のキャラのジャケットを見て良いと思って
買ったゲームでもあります。
僕自身、色んな意味で若かったと、今更ながらに思います。
そうそう、タイトルとしてはコンシューマ版を挙げています。
コッチは、良く出来た遊びやすいゲームになっていますのでご安心を(笑)。

テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

僕が、サイトで攻略記事を作る方向性を、ある程度決めたゲームです。
基本的にお使いですが、考える部分もキッチリあって良かったです。
ただ、細かいサブイベントの発生を考えてプレイすると
途端に遊ぶのが苦しくなる、今のテイルズシリーズの原点でもあります。
ちなみに、タイプ的に似ている「テイルズオブリバース」を、
発売後すぐに買ったのですが、
3ヶ月くらい経ったら新品か価格が半額くらいに暴落してました(涙)。
僕は、今度の「テイルズオブレジェンディア」は当分静観しようと思います。




  • (5)バトンを渡す5名

渡す方がいないので、ココはナシでお願いします。
結構、知人には忙しい方が多くて、今、ゲームしてないって人が多いのです。