三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 永遠のアセリア −この大地の果てで− (プレイステーション2)

永遠のアセリア -この大地の果てで- (通常版)

戦闘シーンに興味があってそこまでプレイしたかったので、頑張って進めました。
いつも購読してる雑誌で最初の戦闘まで3時間くらいかかると聞いていたので
覚悟して進めたのですが、僕の場合、4時間くらいかかりました。
このゲーム、独自の言語を使ったりして気合が入っていますが
凝っている分、イマイチ理解しづらい部分がありますね。
また、最初の戦闘まで3時間というのも人を選びそうな気がします。
結構、丁寧な導入なのですが、さすがに3時間というのは
かかりすぎな気がします(苦笑)。
あと、戦闘が難しいですよ。
まあ、投げてしまうほどの難しさではないですが、
単純なキャラゲーだと思ってたら、痛い目を見そうです。
このゲーム独自のルールも結構多いですしね。
似ているゲームで分かりやすい例えをすると
スパロボみたいな感じで進んでいきます。
戦闘に関してですが、ディスクアクセスが入る事でテンポが少し悪いですね。
そして、アクセス中に誰の行動なのかが分からないのも悪いです。
まあ、夏休みくらいにガンガンクリアしていこうと思います!
とりあえず、明日から「フレンズ」を最後の追い込みをして
それから「エタマナ2」をガンガンいきますよ〜★