三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第6話 ベルベット・クラウ」
    前回の続きでベルセリアの序盤の内容でした。
    迫力ある戦闘シーンでしたが、CGのドラゴンが浮きまくっていたな(苦笑)。

     
  2. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第7話 それぞれの想い」
    「ゲーム序盤は、こうだったっけ?」と思いながら視聴していました。
    音楽がスリルを煽ってきたり、映画的な作りでしたね。
    Bパートのラストで、スレイとミクリオが同じセリフを話したり、この2人は見えないキズナで繋がっているというエピソードも印象的でした。

     
  3. 3月のライオン 「第19話 夜を往く/京都(1)」
    この回は、特に綿密な取材を重ねた上で制作されたと伺える。
    会場の空気感とかが、キッチリ描かれているんだよね。

     
  4. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第44話 魂を手にした男」
    最終決戦が近づいた感じがする。
    オルガがマクギリスを殴りますが、彼の気持ちは痛いほど分かる。
    団員全員の責任を背負って、割とキツイ状況に連続しておかれているから、
    本当の事を言ってこなかったマクギリスを、そりゃ殴っちゃうわな。

     
  5. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第45話 これが最後なら」
    ラスタル・エリオンは、本当に敵ながら天晴れだ。
    意思の強さ、沈着さ、カリスマ性の全てに置いて王である威厳を兼ね備えている。
    しかし、鉄華団には苦しい状況が連続しているが、逆転の目は断たれてしまった。
    どうなんの?

     
  6. アニメ 精霊の守り人 「第1話 女用心棒バルサ
    11話途中まで視聴したが、間が開いたので、もう一度視聴しなおしている。
    庶民の食べ物である肉丼だったり、貴族の食事とか、生活感が良く出ている。

     
  7. アニメ 精霊の守り人 「第2話 逃げる者 追う者」
    宮廷のおじいちゃんのお偉いさんが、かなり状況を的確に想像しているのが印象的でした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「大島洋平選手が生出演!オープン戦初戦速報ほか」
    ヤバイくらいにドラゴンズの調子が良い。
    ココ数年の低迷時は、オープン戦を含むキャンプからの対外試合から浮上する気配がなかったから、今年は期待できるかな?

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ*2 「2017 HEROES vol.4 又吉克樹投手 〜リリーフから先発へ〜ほか」
    福谷投手と比べて、今年は又吉投手の調子が良いですね。
    しかし、試合を通して見ていた今中さんの評価は少し厳しかったな。

     
  3. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「大ピンチ!?石原元都知事&トランプ大統領 ニュースな男たち起死回生の一手はコレだSP」
    亀井さんは、ホント〜に口が悪いなwww。
    今回は、それに対する阿川佐和子さんのツッコミが的確でした。

     
  4. [ドキュメント] クロスロード 「長沼真太郎*3さん/BAKE代表取締役CEO」
    お父さんが結構頑固そうだな。
    でも、息子さんが突っ走るタイプだから、ドッシリしててバランスがとれているとは思うw。

     
  5. [ドキュメント] クロスロード 「村松亮太郎*4さん/アーティスト」
    部下の方が仰ってた『エゴイストな人格者』と評価は正しいです。
    彼は、横暴にふるまったりしませんが、確固たる自分の価値観に従って仕事を進めてますよね。

     
  6. [大河ドラマ] 武田信玄 「第44話 氏康の挽歌」
    氏康の複雑な心の動きが見て取れる。
    謙信と共闘を指示しつつも、氏政の性格では合わないと思うや、信玄との盟約復活を模索するなど、
    政治とは己の好き勝手でふるまってはイケないのだ。

     
  7. [大河ドラマ] 武田信玄 「第45話 京への道」
    軍議、軍議が続いていた。
    経済的な側面から、武田家にとっても今回の出陣は苦しいとよく分かる。

     
  8. [大河ドラマ] 武田信玄 「第46話 最後の出陣」
    益なしと分かっていても、敢えて出陣する信玄の覚悟が伺える。
    そして、なぜか西上野に出陣し謙信と対峙しますが、今回のドラマのように謙信に最後の挨拶をしにいったというのは、説得力がある。

     
  9. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「密着 帰ってきた元エース玉田圭司選手&グランパス開幕戦速報ほか」
    18人が入れ替わったグランパス
    玉田選手もレギュラーを確約されたワケではないが、キチンとした努力を重ねて、主力組で練習していた。
    努力はウソをつかないと励まされた。

     
  10. [情報番組] WBS 「2017年2月16日(木)放送分」
    コンビニのローソンの内情を紹介していた。
    三菱商事が大株主として後ろ盾になっているというのは、初耳で勉強になりました。
    食品業界は、比較的低価格な商品を扱いますが、数がたくさんあれば、大きな額のビジネスになるンだろうなー。

     
  11. [情報番組] WBS 「2017年2月24日(金)放送分」
    この日は、プレミアムフライデーでした。
    まだまだ始まったばかりですから、影響は小さいようですね。
    「月末で忙しいから、こんなのされても意味がない」という意見が労働者から出てましたら、思い切って休む事も必要だと思うよ。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:中日ドラゴンズ応援番組

*3:ながぬま・しんたろう/行列のできるスイーツ店 人気の秘密は“焼きたて”

*4:むらまつ・りょうたろう/建物に魔法がかかるプロジェクションマッピングの世界