- <アニメ>
- 舞-乙Hime 「蒼天の乙女」「最終回 Dream☆Wing 〜夢の在処〜」
地方より何週か遅れて放送を開始して、最後はスペシャルとか銘打って1時間分を普段放送しない日に放送するっていう地方の悲しさ(涙)。感想としては、前作の舞-Himeに出ていたキャラの役どころが同じだったり、違ったりを楽しみました。多少オリジナルキャラも入れてスパイスもきかして。そして、ラストが舞-Himeとは違ったのも評価できると思います。キャラ的には、ガンダムハンマーを持ってる子が楽しくて好きでした。
- スクールランブル二学期 「第1話 ScrambleがReloaded!SuperstarにRequest!ScandalousなRestart!」
実にいつものスクランでした。第二期と言ったって、特に新しい事もないしなあ(苦笑)。
- ARIA The NATURAL 「その カーニバルの出逢いは…」
コッチも第二期で特に変わった部分もナシ。多分、放送枠とかDVD出す関係で途切れ途切れの放送になっちゃってるんだろうケド。カーニバルと猫の神様(だっけ?)ケット・シーのお話。カサノヴァの子分たちの動きが非常にコミカルでした。こういうのは、アニメならではのよさ。多少、原作にアレンジを加えながらも非常に原作を大切にした部分も第一期と全然違いません。この作品は見続けないと!!それと、生茶のCMでパンダのケースをプレゼントというのがあります。その入れ物が、メチャまぁくんにそっくりで大笑いしてました(笑)。
- .hack//SIGN 「Declaration(宣言)」
高位の騎士団の言動が何だか痛いなあ。
- BLACK CAT 「第3話 闇の中の猫」
久々に見たんで話をほとんど全て忘れてました(苦笑)。でも、マンガよりアニメの方が断然面白いぞ。
- 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 「機械たちの午後」「そこにいること」
- アイシールド21 「第52話 激突!カメレオンVSポセイドン」
葉柱ルイの表情がいい人っぽい。大体、この手のチョットつっぱった感じの人が丸くなっちゃうと、大抵弱くなっちゃうんですよね。ともあれ、賊学の皆様、かませ犬の役割アリガトウございました!でも、ルイが「俺とお前のどこが違うんだよ!」と泣く場面はグッと来た。僕も周りの理解が全く得られない中で1人だけ頑張ってた時があったから、ルイの気持ちが痛いくらい分かるからです。
- <アニメ以外のテレビ番組>