三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブヴェスペリア/Xbox360版

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア

イヤ〜、今日はもう空き時間は、ほとんどコレやってました。
とにかく面白い。
3D版テイルズは、ディスク読み込みが長かったり、ポリゴンキャラの造作が甘かったりで
ゲームに入り込めなかったりするんですが、今回は違う!!!
ディスクアクセスは少ないし、戦闘のディスクアクセスも長くない。
戦闘のディスクアクセスは初回の一回のみ長いだけ。
多分、このときにHDDにキャッシュを作ってるんだろうと思うけど。
映像はややぼやけていますが、キャラの表情とかも藤島キャラが動いてる実感があります。
うん、同じような気持ちは、PS2版のドラクエ8で鳥山先生のキャラが動いてる時に感じた感動と同じかな。

多分、移植するのならPS3くらいだろうなあ。
PS2だとディスクアクセスが異常に増えて長くなるだろうし、このゲーム、敵が10匹くらい出てくる場合があって
それ、果たしてPS2で満足行くレベルで表現出来るかって言えば、多分、無理だと思う。


今回はストーリーもいいですね。
テイルズって、作品によってストーリーの出来にかなりの差がありますが、今回はシッカリしてる。
主人公が21才と比較的年長で、社会の裏も知ってるタイプなので、言動が大人であまりぶれない。


結構ボスが強いと言われてまして、僕の周りで全滅が多かった体験版のボスの全滅は一回だけでした。
あの近づくとマヒ状態になる花に主人公が重なってしまい、動きが全く取れないために、リセットしました。
作戦を、全力で術やワザを使うように変更したら*1普通に倒すだけなら問題ないと思います。
しかし、シークレットミッション取れず、くっ(汗)!!!
あとは、テイルズを何作も遊んでる僕の経験だろうなあ。


それと全体的に金欠気味なのは変わらないですねえ。
ただ、今回の作品は、持っている武器と敵を倒して得るアイテムを合成していくタイプなので、買う武器の数は少ないし高めなのでしょうね。

あと、合成の材料集めとレベル調整なんかのために、見かけたザコ敵は見敵必殺くらいの勢いで戦う必要があるかなあ。
今日は、4時間半ほどプレイしたし、「もうしばらくゲームしなくてもいいや」と思うくらいに遊び込みました。
トータルのプレイ時間は9時間に少し足りないくらいで、レベルは21程度です。
楽しかったあぁ〜〜〜!!!

*1:もっとも普通にザコと戦う時にそんな作戦にしたらすぐTPなくなっちゃいますがね(苦笑)。