三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] サンデードラゴンズ 「早期復帰へ 井端弘和独占取材ほか」
  2. [情報バラエティ] 絶景アジア紀行 「神秘の中国 〜心と体のセラピー〜」
  3. [情報バラエティ] 夢の扉 「エピソード186/村瀬誠(むらせ・まこと)さん/流せば洪水・溜めれば資源 水問題を雨で解決しようとする男」
     
  4. [プロ野球] 中日7−5ロッテ (交流戦終戦ナゴヤドーム
    正直どうなる事かと思いましたが、勝って何よりでした。ドラゴンズに勢いが出てきているのは、井上と小池だと思います。井上は、僕はずっと李を使うより彼を使った方がいいと思っていました。李は藤川からホームランを打ったりもしますが、やはり安定した成績が上げられない事や、守備に緩慢な動きが目立ちます。あんなだらしない守備では、他の選手に悪影響を与えると思ってたから。李を使うくらいなら、左投手にもろさを見せる井上でも、彼のプレーに対するガッツを買いたい。小池は井端の穴を埋めるいい存在だと思います。井端も足を怪我して無理してプレーしていて、プレーに精彩を欠いてましたから。また、夏期五輪で井端はいなくなるだろうから、小池の存在は心強い。ぶっちゃけ、ドラゴンズは相当数の選手が五輪に取られるから、いい選手は何人いても足りないくらいです。今、ドラゴンズに勢いを出しているのは、中村ノリ、和田、井上、小池だと思います。ドラゴンズの選手って割と優等生というか真面目なのですが、おとなしめの選手が多いですから。ああいうがむしゃらな選手が増えた事がヨカッタ。現在セリーグでは阪神が独走していますが、数字ほど阪神は有利ではなく、中日、巨人が追い上げると思います。中日も苦手の交流戦を五割で終え、阪神を追撃する態勢は整いました。阪神は、ここ数年、JFKを酷使した悪影響が出ていて、Fはともかく他の2人が危なっかしいですよね。

     
  5. [プロ野球] 巨人2−3ソフトバンク (交流戦終戦/東京ドーム)
    けが人が大発生してピンチのような巨人ですが、僕は非常にバランスがよくなったと思います。ココ十何年か、大砲ばかり揃えて競り合いに弱く負け続けていましたが*1、今は守備を考えられる選手が多いと思います。僕が不勉強でファンの中日の二軍の選手は分かりますが、巨人の二軍選手はあまり知らず、今のラインナップはあまりよく分かりません。ただ、使ってもらえるという事が二軍の若手の励みにもなりますし、チームが活性化します。最近、ようやく貯金を作って三位に食い込んでいますが、今はそんなに弱くないと思います。油断したら食われますよ?

     
  6. [大河ドラマ] 篤姫 「第25話 母の愛憎」
    篤姫と家定の絆を描くのは原作とは違いますが、非常にいい話でまとまっていたと思います。

     

*1:他にもリリーフ投手を育てないとか、様々な理由がありましたが。