三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 サクラ大戦 漫画版/8巻/政一九(まさ・いっく)・作画、広井王子(ひろい・おうじ)・原作、藤島康介(ふしじま・こうすけ)・キャラクター原案/マガジンZKC/講談社

サクラ大戦 漫画版(8) (マガジンZKC)

サクラ大戦 漫画版(8) (マガジンZKC)

一週間くらい前に購入しましたが、何だかんだで読むのが遅れてしまいました。
いつも通り非常に丁寧に描かれていました。
個人的に原作ゲームで好きでなかった雷を怖がるさくらをからかうシーンがアッサリ目に描かれていた部分がヨカッタです。
結構悪のりしちゃった部分ですからね。
他には、止め絵の漫画媒体では非常に面白みに欠ける戦闘シーンを、オリジナルのメカを出してきたり、そして話を急展開に進めるためにキャラが死ぬ場面を変えたり*1
ゲームを基本としながらも漫画ならではの話の進め方をしたのは評価できると思います。
ここら辺、巻末で面白おかしく原作の制作日記を描いている広井先生の悩みどころでもあると思います。
広井先生も、もう10年も前の作品のゲーム通りに漫画を進める事が正しいのか悩んでらっしゃるみたいですし。
ともあれ、時間を見つけてPC版サクラ1と『熱き血潮に』をクリアしないとなあ。

サクラ大戦 PREMIUM EDITION

サクラ大戦 PREMIUM EDITION

サクラ大戦 ~熱き血潮に~(通常版)

サクラ大戦 ~熱き血潮に~(通常版)

しかも、イベントを全て覚えるくらいにやり込みたいっす!!!

*1:ミロクの事ね。