三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 藤川球児 ストレートという名の魔球/松下雄一郎(まつした・ゆういちろう)・著/YOSIMOTO BOOKS/朝日新聞社

藤川球児 ストレートという名の魔球 (ヨシモトブックス)

藤川球児 ストレートという名の魔球 (ヨシモトブックス)

結論から言うと、あまり面白くなかった。
いや、その言葉は正確ではないと思います、訂正します。
僕が楽しみに予想していた内容とは違いました。


変化球全盛の今、珍しくストレートで勝負する貴重な投手の技術論的な事が書いてあると思ってたんですよ。
この本はそういった部分は少なく、実際に阪神で活躍を始めた2004年からのペナントの
象徴的な部分を藤川投手の内面も交えて書いています。
それはそれで、楽しく読みましたけどね。
2007シーズン終盤のウッズとのストレート勝負に、ペナントの行方を託していたとか
矢野捕手のサインの本心を読み取れなかったとか。


まあ、本を読もうと思って最初に見た著者近影に驚きました。
ものすごくインパクトのある方ですね(苦笑)。