三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今週のテレビゲーム日記(2007年4月23日)

英雄伝説 空の軌跡FC

英雄伝説 空の軌跡FC

今日はかなり『空の軌跡』をプレイしたなあ。
多分、取り立ててスゴイ部分はない思うんだけど、丁寧に作られていて、シナリオのバランスがいいからだと思う。
バランスというのは、難易度とかミニシナリオ1本にかかる時間とか
とりあえずメンドくさくなって投げてしまわない程度にまとめられていると思う。


そして、ついに最初のウィンドウズ版のプレイで止まってしまった部分を超えました。
う〜ん、感慨深いよね。
前回止まってしまったのは、僕の性格が真面目すぎるせいで
その時引き受けたミニシナリオはその時にクリアしないとイケないと思い込んでしまったからです。
実際は、そんなにシビアじゃなくて、クリア期間の目安が『短い』と表示されてから取り組んでも全然OKで
むしろそうした方がスムーズにクリアできるんですよ。
そういうのが分かったのは、『イリスのアトリエ グランファンタズム』で
最近のはやりなんでしょうね、ミニシナリオって。


最近は忙しい人が増えて、そんなにゲームしてる時間がないから
少しの時間でクリアの達成感を感じさせるミニシナリオの集合体みたいなゲームが多いよね。
まあ、僕もその恩恵にあずかっているし、全然イヤじゃないですよ(苦笑)?

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

迷いに迷ったんですが、結局PS2版を購入しました。
それも限定版を。
一体いつプレイするんだという問題があるんですが、
「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」というオタクの掟(?)に従って(笑)。
多少プレイしてまだプロローグの部分ですが、かなり声優の声質が僕自身のイメージに近いです。
文句はないですね。
そして、メモリーカードの特性上仕方ないですが、セーブ・ロードに多少の時間がかかる以外は
非常にいい移植だと思います。
id:TAN666さん、結局、買っちまいましたよ、オイラ。