三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 天保異聞 妖奇士 「最終回/幕間 ヒトハアヤシ」
    打ち切りだったらしく、最後がかなり唐突だったな(苦笑)。多分、この作品は、今の平等の世の中でいかに昔の身分制が理不尽かである事を表現する事が目的の一つだったと思うのですが、そこに主人公たち「あやし」が敵であるモンスターの「あやかし」と戦う意味が全く分かりませんでした。よく分からない話が展開するうちに何となく戦闘シーンになって放送が終わる繰り返しで「一体、この作品は何を表現したいのかな?」というモヤモヤがいつもありました。また、大学受験で日本史をかなり突っ込んで勉強した僕は分かりましたが、鳥居耀蔵とかほとんどの人は知らないと思います。まあ、実在した人物では土方歳三が出身地とか年齢とかを現実に即した形で出てきたりとか面白かったですがね(笑)。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「世界経済でがっちり儲ける!/VISTA
  2. [プロ野球] スポーツスタジアム (中日ドラゴンズ応援番組) 「99 中村紀洋の開幕に密着」
  3. [プロ野球] 中日9−7阪神 (ナゴヤドーム/)
    正直勝てるとは思わなかった。阪神がとにかく押せ押せだったから。金本と今岡は当たってるしね。そして、今年の憲伸は調子悪いんですよ。もともと力投派で故障が多い投手でしたが、ココ3年はエースとして毎試合厳しい試合だし、イニングは長いし*1、多分、どこか痛い所とかあるんじゃないかな。一ヶ月くらいに2軍でノンビリ調整して欲しいところですが、先発がいない投手事情からそうはいかないんですよね(涙)。ともあれ、立浪とか打つ手が当たったのはさすがだし、ヒーローインタビューで独特の英智節を聞けて最高の1日でした。正直に告白するとね、5回途中の憲伸が降板した部分で視聴を止めたりしてました。その10分後に何気なくテレビをつけたら猛追してて驚いた事もあります(苦笑)。

     
  4. [ドキュメント] 夢の扉 「エピソード111/遠藤秀一(えんどうしゅういち)さん/緊急報告!海に沈む国の衝撃映像」
  5. [ドキュメント] ダーウィンが来た生きもの新伝説 「氷河の山のいたずらオウム/ミヤマオウム(ケア)」
  6. [バラエティ] 世界ウルルン滞在記 「102カ国620人の旅!総集編スペシャル」
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「トータス松本(とーたすまつもと)さん/バンドマン」

*1:落合監督は割かし昔の人なので、先発は完投してナンボという考えがあるかと思います。だから、先発を引っ張る傾向があるんだと思います。