三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

光希桃さんからアニメ感想率調査のメールがきました。
今回で最後らしいです。


少し前、「アニメ<仕事」の話を書きましたが、多分、それも絡んでるのかなあ。
具体的には、三月さんと光希さんの気持ちのぶつかり合いだったんですが、僕はどっちの気持ちも分かる。
ただ、仕事を持った場合、どうしても自由時間が減るので、何か自分の趣味を削らざるを得ない。
まあ、前の僕の仕事も忙しく、正直、アニメを見るのなら睡眠時間を削るしかなかったため
今期のアニメは続いているもの以外は視聴しないという考えになりました。
まあ、前期のアニメが終わる前に仕事を辞めたので、今期も見ていたりしますが、それでも相当数のアニメの視聴を打ち切りました。
正直、数が多すぎますからね、全部見るのは不可能で、それこそ起きてから寝るまでひたすら録画ビデオを見てなきゃならない(苦笑)。


んで、僕も悩みましたねえ。
僕の趣味って、本、テレビゲーム、アニメの3つがあるんですが、まず本が除外されました。
落ち着いて読んでる暇がないから。
読んでもコミックくらいだし、アンマリ複雑な話のモノは体が拒否してしまう(笑)。
だから、デスノートは2〜3冊買ったまま読んでませんでした(笑)。
今でも、ダンボール一個くらい未読の本が積んであります。


で、残ったアニメとゲームですが、次に除外されかかったのがアニメでした。
これも理由が、落ち着いて座って視聴してる気持ちにならなかったからです。
普段働いている時はゲームをしてたんで、見るとしたら休みの日にそれこそ7〜8時間くらい座って視聴せねばなりません。
それが苦痛だから、今期は視聴せずみたいな考えになったんです。


光希さんは、三月さんの言葉で自分の活動をけなされた気分になったんだろうし、
三月さんは、仕事があるので時間に余裕がなくて厳選してアニメを見ているから、どうしても数は少ない。
それを「数が少ない=アニメを軽んじている」と取られた事に怒ったんでしょう。
僕はお互いがお互いの立場を考えていたらよかったと思います。
僕も、サイト運営してるからそういう気持ちは分かるし、やっぱり世の中には色んな事情の人がいますから。
アニメから卒業する人もいると思いますし、事情があって見れない人もいるだろうし。
それがネットでは見えないから、難しいんですケドね。

ともあれ、今回で光希さんの感想率調査は終了との事。
今までご苦労様でした。
今週中に僕が答えられる部分は答えて送信しようと思います。