三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今日遊んだテレビゲーム


イリスのアトリエ エターナルマナ2 (通常版)

2時間ほどプレイして7話から9話開始時まで進めました。
サブイベントをこなせなくて少し焦るが、この部分は雑誌記事が間違っているように思います。
雑誌には、このサブイベントのクリア条件が結構厳しいのですが、
何気なく進めていた前回のプレイデータで*1、このイベントのアイテムをゲットしてるから。
まあ、攻略記事作成のために2回プレイするし、1回目は勢いだけでいいさ〜(笑)。


そして、ネット通販で頼んでいた「サクラ大戦V」と「蒼い海のトリスティア*2が届きました。
こいつらは、まあ、適当に余裕を見てプレイしていこうと思っています。


サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

というワケで、今日ネット通販から届いたという事で、ソフトの動作確認もかねて最初のセーブポイントまでプレイしました。
凄くテンポ良く進むね。
昇り龍(id:mortal)さんがブログに書いてた「ディスクの読み込みがない」というのも納得しました。
読んでないワケじゃなくて、少しずつ先読みしてゲームを進めてるんだろうね。
こういう工夫をしてくれるって事はいいですね。
してくれないゲームが多いもの。
凄くテンポ良く進むし、ゲーム画面からムービー画面へ移行する時も、待ち時間がないのです。
ただ、過去の作品と比べると、アンマリ売れ行きがよろしくないみたいです。
僕は売上をあまり気にしませんが、いいゲームが売れないってのを聞くと、やはり残念です。
まあ、そこら辺は、レビューでキッチリ書いていこうと思います。


ちなみに、ウチのサイトのあるゲー99本目は「マビノ×スタイル」で
100本目が「イリスのアトリエ 〜エターナルマナ2〜」になりそうです。



蒼い海のトリスティア~ナノカ・フランカ発明工房記~(通常版)

コイツも動作確認のために少しだけプレイしました。
テキストの表示方法が気に入らないが、基本的には面白く遊べそうです。
初回生産特典のノートも、プレイの際に役立ちそうです。
まあ、付録がいいから、ココんトコ、買ったゲームが多かったのに買ったワケでして。
あと、サクラ5もそうですが、僕のタウンズのPCモニタの発色がいいので、VGA環境でプレイできそうなのもいいな。
まあ、年末辺りに15インチの液晶モニタでも買おうかな。
で、コレを読んでいる方に1つ質問があるのですが、コンシューマ機のテレビなんですが
液晶テレビを買ってゲームをすべきか、PC用の液晶モニタを買った方がいいか、どちらがいいですかね。
あまり、設備投資にお金が要らない事をポイントにしているので、それも考えた上で、よろしければアドバイスを下さいませ。
お願いしま〜す。


スーパーロボット大戦α PS one Books

イリアト2」をプレイしていた関係で、コチラが全くプレイできませんでした。
この調子で「イリアト2」をプレイしていくと、
この「スパロボα」が中途半端なまま忘れてもう一度最初からプレイになってしまうので
コッチに力を入れていこうと思います。


マビノ X スタイル (通常版)

多少、プレイしましたが、思ったより進められませんでした。
明日からは気合入れていくで〜!

*1:初回プレイ時は、12話辺りまで進めましたが、確かめる事がたくさんあって何もメモってなくって最初から確かめるのがメンドくさくなって、もう1回最初からやり直しています。

*2:いずれもプレイステーション2のソフト。