三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日遊んだゲーム

購読している雑誌の分である4章まで終えました。
掲示板に書いた通りに、明日から雑誌発売まで
リトルプリンセス」を追い込んでプレイしようと思います。
プリンセスが終わるかどうか微妙なトコですが・・・。


今日、プレイした分でパーティメンバーが増えてきました。
それで困った事態が起こりました。


このゲームで魔法を使うには、「ペインリング」という指輪のアイテムを
各キャラに装備させる事で使えるようになります。
で、昨日辺りから、戦闘によっては、戦闘に参加しないキャラが出てきます。
(イベントで違う場所にいるとかで、ね)
その時に、参加しないキャラが装備しているリングは使えないのです。
どういう事かというと、特に回復系のリングを参加しないキャラにつけていると
その戦闘では、最悪、回復魔法なし、という事態になる事もあります。


今回は、1つは回復魔法を使えるキャラがいたので助かりましたが、
なかったと思うとゾッとします。
参加しないメンバーって、すでにセーブできる時点でいなかったりするし
そのもう一つ前にセーブするという事は、今クリアした戦闘の直前でしかセーブできない。
つまり、セーブできる時点でどのキャラがいなくなるか把握して
リングを装備させなければならなくなり、凄く窮屈なプレイになってしまいます。
コレは、このゲームの最悪の欠点でしょうね。


あ、そうそう。
キャラの魔法の効果範囲を広げるには、
ステータス画面で「スキルマスター」を装備してないとダメです。
道具の場合は「ツールマスター」です。
はてなダイアリーで、他にこのゲームしてる人で困ってる人がいたので、
とりあえずココに書いておきます。


僕も今日気付いたのですが、説明書にあんなに小さくしか書いてないから
わからんよね、普通(苦笑)。
特にディスク媒体になってから、説明書が解り辛いと言われてますが
根本的な原因は、ゲームがドンドン複雑になっているからだと思います。
SFC時代くらいだと、説明書を流し読みした程度でも、ゲーム進行に不都合はなかったですが
今は、熟読しても困る場合があるくらい、複雑化してますからね。
まあ、やむを得ない部分もあるのですが、どうもゲームの説明書って
ゲームを普段からしてる人向けで、あまりしない人には、優しくないですね。
もっとも、ブラックマトリクスを買う人って、結構ゲームしてるひとでしょうケドね(苦笑)。