- 巨人4−3広島(東京ドーム)
とりあえず、今日は阿部がホームランを打って記録を更新するか楽しみに見てました。
が、今日はホームランを狙ってガチガチでしたので、無理だろうなと思いました。
実際に無理だったのですが、緊張するなという方が無理ですよね(苦笑)。
試合の方は、工藤を引っ張りすぎだったね。
今シーズンは、不本意な結果が多いからか、今日は最初からガンガン飛ばしてました。
それは、三振が多かった事から分かると思います。
問題は、7回表が終わってから工藤からの打順でしたが、
そのまま打席に送って続投させると決めた時からでした。
最初から凄く飛ばしてるのは分かってましたし、もう6回辺りからアップアップしてきてて
7回は最後の力を振り絞っているのは、僕にも分かりました。
というか、疑問の声は、解説の江川さんや掛布さんも放送で何度も言ってましたしね。
で、8回に2点を取られてしまいました。
アレ、凄く勿体ない点の取られ方だと思うんです。
工藤から継投して他のピッチャーが投げていたら、取られてなかったかもしれない点です。
だって、8回始まった時点で、工藤、もうストライクを取るのさえ苦労してたから。
何度か日記で書いていますが、8回開始時に守備固めをして、投手交代をしていたら
大丈夫だったかもしれないです。
あと、リリーフで気になるのは、リリーフ時の阿部のリードです。
どうも一発警戒の外中心のリードが多いかなと思う。
やっぱり、配球の基本はアウトロー、インハイの対角線で、そこをうまく使わないと
抑えるのは難しいからね。
まあ、内角に投げさせるには、制球力が必要なので、
そこまでコントロールがついている投手が巨人に何人いるかってのもあるんですが(苦笑)。
- 中日2−9横浜(ナゴヤドーム)
先発川崎というのも意外だったし、2回裏の攻撃で点を取れなかったのが全てです。
川崎って、ランナーが出るとガクッと球威が落ちるので、点を取られちゃうんですよ。
開幕戦でもそうでしたし、オープン戦でもそうでした。
ただ、今日の先発に川崎を持ってきたのは、ゴールデンウィークで連戦が続くから
2軍から引き上げた川崎を即使ったのだと思います。
今日の試合は、5人の投手が投げていますが、
あまり酷使していない2軍中心の投手が投げてました。
その意味で、落合監督の考えは分かるのですが、
ただ、結果として勝たなければ意味がないと思うのですが・・・。
あと、2回の攻撃で、井端、荒木の2人が凡退した時点で勝負ありでした。
井端も荒木も簡単な球を見逃して難しい球を打って凡退したし、
横浜の斉藤もそれほど調子よくなかったと思うし、あそこを一点で切り抜けさせた事が
横浜有利の試合となってしまいました。
もう少し点を取っていれば、どっちに転んだかわかんない試合だったケド、
う〜ん・・・、少し惜しいなあと思うよ。