三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

雑記

僕は電撃PSを購読していますが、買ってきて真っ先に読むコーナーがあります。
それは読者ページにある相談コーナーです。
割とマジメな質問もあって、今回(VOL.266号)のはマジメな質問です。


「どうして(受験などの学力)テストをするのか?」という質問に
いい答えが返されていました。


僕は、テストって自分がどこが出来て、どこができないか分析する物だと思っています。
全く解らなくてサッパリ出来てないのなら、その教科の解らない部分を最・初・か・ら・やってみるとか。
それを繰り返す事によって、知識を体系的に覚える訓練をしていくのだと思っています。


基本的に、努力というものは地味ですからね。
よく受験で、昨日ホテルで何気なく読んでいた本の文章が出て受かったとかいう体験談がありますが
それって、ある程度学力の裏付けがあるからなんですよね。
たまたま、それがきっかけで気持ちが乗って受験テストが上手く出来たワケで。


その意味では、ゲームする事も一緒だと思いますよ。
例えばRPGだと、このボスを倒すには、どのくらい自分のキャラを強くすればいいとか
このボスの弱点の属性は何かとか、どのタイミングでアイテムを使うとか。
そういう分析力を使う意味では、ゲームも勉強も一緒ですよ。


勉強がつまらないのは、無理矢理やらされる事が多い事と、
受験で特に「コレはこういう物だから、こう覚えておけ」みたいにするから面白くないのであって
英語なら文法の必然性とか、単語の細かい意味とか、歴史なら歴史背景とか、理数系なら論理的に分析して
やっていくと勉強する事が面白くなってくると思いますよ。


無論、それだけ深く理解するという事は、その事柄をシッカリ理解できるだけの
学力の裏付けが必要なのは言うまでもありませんが。


最近の日本って(特に教育について)今号の電撃PSでもありましたが
「歪んだ平等」っていうのがあるんですよね。
コレはダメと言うものは、すぐ隠してしまったり、なくしてしまったりするみたいな。
でも、全く知らないなら、いざ危険に出会った時にどう対処するかわかんなくて
アッサリやられてしまうように思います。


でも、今はネットなどがあって簡単に情報を得られてしまうから
隠したってムダだし無意味だと思うんです。
だったら、隠さずにハッキリと向き合って話したりする事が大事だと思います。


コレからの日本は不安だと思います。
東南アジアで日本を目標にしていた国が、どうも最近の日本はよくないから
コレからは中国を目標にしようとか、ハッキリ言っていて。
僕でも、そう思うと思えるだけにツライですね。