三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 灼眼のシャナI 「第16話 炎髪灼眼の討ち手」
    全体的に説明がシッカリしていないため、少し分かりづらい部分がありました。
    が、シャナ誕生の部分が分かったのはヨカッタですね。しかし、前の炎髪灼眼の討ち手は性格・外見ともいい女の人ですねw。

     
  2. 灼眼のシャナI 「第17話 新たなる序章」
    調律師の子のキャラデザの特異さに少し衝撃を受けました。
    こういう何となくいびつなデザインをアニメでやるのって結構抵抗あるでしょうからねー。

     
  3. 灼眼のシャナI 「第18話 砕ける願い」
    最後に吉田さんが受ける衝撃にドキドキしながら視聴してました。
    悠二がシャナに怒るのですが、フレイムヘイズとしての使命と、人としての言動との矛盾は、
    仕事をしている人だったら少し置き換えたら分かるような話だと思います。

     
  4. 灼眼のシャナI 「第19話 戦いの中で」
    シリアスなシーンだと思うンだけど、あのマッドサイエンティストが出ているシーンは爆笑してましたw。
    最後、この1期目の作品のラストがふと見えたような・・・?

     
  5. 灼眼のシャナI 「第20話 非情のヴィルヘルミナ
    改装編のヴィルヘルミナと現実にこの街にやって来たヴィルヘルミナはまるで別人だ。
    題名の通り、使命のためには非常にならないとイケナイんだろうね。

     
  6. 灼眼のシャナI 「第21話 遠ざかる想い」
    イロイロとピースが埋まって完結へ向かって進み出しているワケですが、少し面白くない話になってきてますね・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル  「キム・ジョンウン 北朝鮮 権力の内幕」
    知らない事ばかりだったので本当に勉強になりました。

     
  2. [大河ドラマ] 平清盛 「第16話 さらば父上」
    コレまでの通説の清盛の印象が強いので、この作品での快男児ぶりに違和感を覚えてしまう・・・。
    そして、コチラもイメージと少し違いますが、必要以上に源氏が泥臭いことばかりしている(苦笑)。
    まあ、あの時代の武士って大なり小なり貴族の犬としてしか生きられなかったでしょうねえ。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「全日本唐揚げウォーズ/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、博多華丸(はかた・はなまる)・大吉(だいきち)さん」

    全く仕事の役に立たないと感じたので、途中で視聴中止しました。

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「巨大人形の祭りI/美しく燃える絹の都/バレンシアの絹取引所/スペイン」
    こういうイベントがある地域に観光で行くのは良いが、住むとなったら少し躊躇するなー。

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「伐採しない補強で里山を守る/岩佐直人(いわさ・なおと)さん」
    今回は集中して視聴してしまった。
    僕も仕事で必死に考えて何とかこなす場面が結構あるんで、自分の事のように見入ってしまったンですよ。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「氷原の激闘!巨大オオワシオオワシ
    強そうなのに意外に弱点の多い姿に苦笑してしまった。
    ただ、先輩が後輩をいびり倒す姿は視聴していて気分は良くなかったですかねー。
    でもラストに返し技を覚えてたくましくなった健太を見てホッとしました。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第701回/Juju(じゅじゅ)さん/シンガー」
    ぱっと見フツーの人なんだケド、全てに対してマジメで真剣だから極端に見えてしまうんでしょう。
    ハッキリ言うと僕と対局にいる人だと思います。

     
  8. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「マカオ/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*1(ごとう・やすひろ)さん」
    正直、異世界の話過ぎて実感が全く湧きません。
    あと、僕には全く縁がないですね。そういう場所に行ってお金使う機会は200%ないです。

     
  9. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「新東名でチャンスをつかめ! 〜巨大プロジェクトは地域を救うのか〜」
    あまり面白くないため、途中で視聴を中止しました。

*1:日経新聞の“アジア通”