三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ 「第3話 その言葉はまーかん」
    三重県人としては、赤福が出てきたのは嬉しかった。だが、タイトルの『まーかん』の意味が、気になって集中して視聴できなかった。最終的に、ググって調べた。

     
  2. 八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ 「第4話 絶対に負けられにゃあ戦い」
    全然関係ないが、ララ先生の授業に笑ってしまったw。

     
  3. 八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ 「第5話 まっと手羽先」
    生徒会長さん、意外にええ人やん。しかし、単なる鶏肉だと一蹴したり、今回は手羽先の名店の宣伝だった…グチャグチャな結末に…w。

     
  4. アオアシ 「第5話 オレンジ色の景色」
    イマドキこんな根性論の作品は、珍しい。でもまー、泣きたくなるような展開がてんこ盛りなんだろーな。原作コミックスは全く読んでないのは、付け加えておきます。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「君の声が聴きたい ~若者が願う 幸せのカタチ~」

    色んな声があった。ただ、確実に言える事は、今はコロナがある事で、僕らの頃より不幸な要素が大きいのは、確かだ。

     
  2. [ドキュメント] アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~
     「笑いの革命者たち ~よしもとNSCの挑戦~」

    よしもと側の人が出てきて、印象的な人たちは、みんな今スターなんですよね。中には全然ダメと判断された人もいた。その時の評価が、全てではないのだ。

     
  3. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「食卓から世界を知ろうSP」

    サーモンと鮭の違いは、初めて知った。また、ロシアに鮭漁でお金を払う話も勉強になりました。

     
  4. [大河ドラマ] 鎌倉殿の13人 「第18話 壇ノ浦で舞った男」
    宗盛と義経の奇妙な関わりあいが面白い。義経の最高の理解者であった景時が、理解しているからこそ危険視し、排除する動きも面白かった。

     
  5. [情報バラエティ] 英雄たちの選択スペシャ
     「ツタンカーメン 秘宝に隠された真実」

    想像ではあるケド、疑問点に対する方向性をスタジオで話してくれたのはヨカッタ。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「激闘の東部戦線 ウクライナ“見えない戦場”の実態」

    あまり報道されない事を、放送してくれたのはヨカッタ。

     
  7. [情報番組] 日曜報道 THE PRIME
     「『反撃能力』と中露北『複合事態』▽文政権の災禍*1

    日本はウクライナのニュースばかりですが、韓国が大変な事になっている。大体韓国の大統領は、退任後逮捕ばかりだから、退任する方は必死だな。

     
  8. [ドキュメント] スポーツ×ヒューマン
     「オレは誰だ? ~ボクシング 村田諒太*2選手~」

    特にボクシングって、最終的に自分との勝負なんですよね。番組が、ひたすら心理学者の方との対話だとは思わなかった。

*1:2022年5月14日(日)放送分

*2:むらた・りょうた