三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2021年5月10日(月)放送分」
     <企業狙った攻撃急増のワケ*1>…日本は少し遅れてて、後進国だと感じる。
     <世界の物流にも影響!?*2>…船員か…。人が多いって、それだけで武器になる。
     <伊藤忠 商社トップに…*3>…商社がファミマの小売りに力を入れるのは珍しい話。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「ルポ・少年院 ~少年の更生現場で何が?~」

    最近入ってくる子の質が変わってきた事が、よく分かった。作文にキチンと漢字が使われていたり、フツーに良い子だと感じた。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「ヤングケアラー いま大人がすべきこと」
    とにかく暗かった。しかし、他人事ではなく、自分に降りかかるかもしれない。義務と思って視聴した。

     
  4. [ドキュメント] セブンルール
     「稲村克子*4さん/食事 食べ放題 東京・下町の人気学生寮の出会いと別れ」

    自分の学生時代を思い出した。この頃は、お腹いっぱいに、ご飯が食べられるだけで幸せでした。

     
  5. [情報バラエティ] 昭和の選択 「立憲政治を守れ! ~犬養毅“憲政の神様”の闘い~」
    グダグダで思うように行かず、今の政治に似たような状況だ。しかし、教科書に載ってるような人物がドンドン出てきて、衝撃だった。

     
  6. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「朝倉文夫 設計『台東区立 朝倉彫塑館*5』×田辺誠一

    素材の組み合わせが素晴らしい。その中でも、樹木の使い方に拘りを感じた。

     
  7. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「『早稲田大学大隈記念講堂*6』×内田有紀

    何だか高尚な雰囲気が漂ってた。根本的に教育は金がかかるって感じがした。

     
  8. [情報バラエティ] 世界遺産 「150年前に誕生!世界初の国立公園イエローストーン*7
    地球は、人にとって荒々しく優しくないと感じる自然環境。そして、生態系のバランスが崩れると、とたんに維持がおかしくなる。上手い事、バランスが取れてるなー。

     
  9. [情報バラエティ] 世界遺産 「400年前に誕生!オランダ 人口の水上都市*8
    キレイに環状に整列した建築物の数々。建築物も統一された感じで、景観に寄与している。日本では、こんな事は中々出来ないなー。

     
  10. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「今と昔で教科書や教え方は大違い!?」

    地理の部分から一気に面白くなった。学ぶ意義なんて、考えた事がない一般常識的な強化だったから。

     
  11. [大河ドラマ] 青天を衝け 「第13話 栄一、京の都へ」
    無知ゆえに変なトコロで突っ走るので、視聴していてドキドキする。まあ、幕末に京都をうろつく浪士なんて、そんなモンだろうがw。

*1:米パイプラインが全面停止

*2:インド型変異株の脅威

*3:株価 時価総額 純利益で“3冠”

*4:いなむら・かつこ/中川学生センター 寮母補佐

*5:『あさくら・ちょうそかん』1935年

*6:重要文化財『わせだだいがく・おおくま・きねん・こうどう』1927年竣工

*7:イエローストーン国立公園/アメリカ/1978年登録

*8:アムステルダムの環状運河地区/オランダ/2010年登録