三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. キングダム 第3シリーズ 「第1話 迫り来る合従軍」
    第1話から、秦が大ピンチ!?焦って気落ちする群臣と違い、落ち込まずに鼓舞するえい政が、カッコいい!!!

     
  2. キングダム 第3シリーズ 「第2話 一堂に会す」
    脳筋に見えるヒョウ公が、冷静に判断して行動している。意外だが、大軍の将がアホでは、兵士が生き残れないからね。

     
  3. キングダム 第3シリーズ 「第3話 函谷関攻防戦」
    無敵の城塞・函谷関は、諸刃の剣だ。ココが抜かれれば、秦は滅亡だからね。この話の流れだと籠もると思ったら、外に出て戦うとな!?良い意味で予想を裏切ってくれた!!!

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「ロシア“独自戦略”の思惑 ~米中対立の中で~」

    ロシアは広く、色んな考え方を持つ人がいる事が分かった。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「ワークマン快進撃の裏で… ~新王者が“失敗”から学んだこと~」

    今になって、いくら以前の現場関係者にアピールしても、もう元のワークマンには戻れないと思う。悲しいケド、多くの客層にアピールした結果だから。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「電車が変わる 駅が変わる ~コロナを生き抜く鉄道員の闘い~」

    田舎の駅をホテルにするとか、新幹線を使って地方に東京の名物みやげにするとか、面白そうな事をたくさんしてる!!!

     
  4. [ドキュメント] セブンルール
     「唐澤千帆*1さん/コロナ禍で開店 東京・三軒茶屋で人気のルーローハン専門店」

    とにかく台湾が好き!!!割と1人でため込む方で過去を語ると、泣くよな、そりゃ。有料の袋の話で、経営面と、親切な気持ちの折半で、同情の気持ちが出た。

     
  5. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「児嶋一哉*2さん/芸人・俳優」
    意外性が、この方の特徴でウリだ。ヨガとか麻雀とか、予想しない言葉が出てくる!!!

     
  6. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「大泉洋×林先生対談…後半戦!賛否両論があった紅白司会を語る!」

    対談は、後半に盛り上がった。もっと観たかった。そしてクイズは難しかった。全く正解が頭に浮かんでこない!!!

     
  7. [情報番組] WBS 「2021年4月19日(月)放送分」
     <宣言要請も…新型コロナとどう闘う!?*3>…冷静な解説が、理解の助けになった。
     <トヨタ新EV公開*4>…自動車がもっと便利になりそうだ。
     <宇宙飛行士の仕事術*5>…究極の仕事だと言える。刺さる言葉に引き込まれた。

     
  8. [情報番組] WBS 「2021年4月20日(火)放送分」
     <商売見直し…業態転換加速*6>…経営者が賢くて早く動くトコロは違うね。
     <歯科医の注射容認へ*7>…医師会側が縄張りを守ろう感が強いかな。
     <自動運転で世界を変える!*8>…ソフトウェアの鉄則=普及数が全て。戦略は正しい。

     
  9. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「ロッテ×日本ハム ~6回戦 ZOZOマリン*9
    仕事をするには、環境が大切だと改めて感じた。池田投手や小野投手が活躍する姿を見るのは嬉しいが、生かし切れなかった楽天を考えると、少し暗い気持ちになる。

     
  10. [情報バラエティ] SWITCHインタビュー達人達 「千住博*10×佐藤勝彦*11
    生物は生きていく上で、美の価値観を持っているという後半は、盛り上がったなー。

*1:からさわ・ちほ/『帆帆魯肉飯』店主

*2:こじま・かずや/アンジャッシュ

*3:ワクチン全員分 9月までに

*4:上海モーターショー

*5:“究極のテレワーカー”!?野口聡一さんとリアルタイム交信

*6:コロナで苦境の中小企業

*7:ワクチン接種の医師不足

*8:若きゲームチェンジャー #1

*9:2021年4月22日

*10:せんじゅ・ひろし/日本画

*11:さとう・かつひこ/宇宙物理学者