三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【日曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 殺戮の天使 「第11話 'cause you are my God,Zack.」
    神父のグレイは、自分を神だと名乗り、自分の判断が絶対だと確信している。そこから感じる傲慢さが不快の元になっている。

     
  2. 殺戮の天使 「第12話 Try to know everything about Her.」
    前話で酷評した神父が、少しマシな良い人に感じた。彼は、自分の信仰に従っていて、他の人がどう思うとかは、考えてないんだな。

     
  3. 私、能力は平均値でって言ったよね!
     「第12話(最終回) 赤き誓いは不滅って言ったよね!」

    この作品の出だしから感じていたが、全体的に説明不足。絵も声優の声も水準以上だが、肝心の話が今1つ。原作がこうだったのか、アニメで尺がなく削ったのか?少し残念な作品だった。

     
  4. Dies irae*1 「第11話 自滅因子」
    僕がゲームをプレイした範囲では知らなかった事が、今回の放送を見て知ってしまった。しかし、衛星放送とはいえ、よく放送したレベルの内容だった。

     
  5. 映像研には手を出すな! 「第12話(最終回) 芝浜UFO大戦!」
    そもそも今回の苦境は、浅草氏の未確認ミスが原因だ。(今回に限らず、トラブルを起こすのは、いつも彼女だ。)その意味で、金森氏の言い分がいつも正しい。ただ、このグダグダ感とか、作ってるのが楽しくてしょうがないのが、伝わってくる。

     
  6. キングダム 第3シリーズ 「第4話 二つの戦場」
    どう猛な獣タイプの武将と、静かに燃える獣タイプの武将。勝敗が決まったかに見えるが、ついに信が表舞台に立つ!!!こういう根性論は、好きではないんだがなーw。

     
  7. 仮面ライダーアマゾンズ シーズン1 「第10話 JUNGLE LAW」
    水澤のキモチは、チームの一員だケド、受け入れられない。かといって、もうフツーに戻れないもどかしさも上手く表現されている。そして、だんだんと状況が悪くなっていく…。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「ピンチをチャンスに変える!変幻自在のすごい企業*2

    圧倒的に存在感・パワーがある社長さんが、お2人登場*3。共通するのは、強い意志を持ち毎日を送る。そして、既存事業に拘らず、しかし既存事業を使った新分野参入が、共通していた。

     
  2. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「今こそアートのチカラを ~時代を越えて心に響く西洋美術~*4

    『新美の巨人たち』ではなく、以前の『美の巨人たち』の内容に近く、懐かしかった。3人の画家の作品は、心に強く訴えるとにかく天才の仕事だった。

     
  3. [ドキュメント] セブンルール
     「書店・出版業界で活躍する7人の女性 本が出来上がるまでのルールSP」

    正直言って『おかしい』『狂ってる』レベルの言動の連続に、笑いまくりましたw。

     
  4. [ドキュメント] アナザースカイⅡ
     「小山薫堂*5さん/放送作家&脚本家/日本(京都)」

    今田さんと一緒に行動されましたが、大人の遊び方をご存じの方でした。最後は、仕事に絡む話も出てきて、楽しめた30分でした。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「物流を止めるな! ~コロナで変わる宅配のカタチ~」

     <快走!流しのドライバー>…柔軟に新サービスに取り組む。さすがベンチャー
     <タク配サービス発車>…マイナスとマイナスを掛け合わせるとプラスになる好例。
     <置き配バッグ オキッパ>…このサービスはもっと普及して欲しい!!!

     
  6. [情報バラエティ] 世界遺産 「密林にそびえる天空宮殿!1500年前の古代都市*6
    「よくこんなモノ造ったな!」と思うと同時に、色んな部分が考えられていて感心する。

     
  7. [プロ野球] サンドラ*7 「紅白戦速報 & レジェンド初試合特集」
    井端さんと川上さんの初試合が印象的でした。川上さんは、スタジオにもいらっしゃって、補足もあってさらに楽しめました!!!

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「あなたの知らない100周年企業/ゲスト:森永卓郎*8さん」

     <シモジマ*9>…ない商品を書くメモ用紙。とりあえず作る。この姿勢がスゴイ!!!
     <マルマン*10>…使う人にアンケートを採って反映。徹底したお客様目線!!!

     
  9. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「プロ野球開幕日が決定~ドラ本格再始動」

    調べれば良いことだが、プロ野球セリーグの現在決定している事を伝えてくれた。理解を助けてくれた。

     
  10. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「都会に進出!森の小鳥シジュウカラ
    様々な鳴き声を使い、さらに組み合わせて複雑な意思疎通をしているらしい。人間よりエライ動物はいないと思ってはイケない。

     
  11. [情報番組] WBS 「2020年5月29日(金)放送分」
     <東京・北九州で拡大 第2波は>…第2波が来ているし、来るハズ。絶滅はムリだろうなー。
     <5月の消費結果 家電で明暗>…どうとでも対応するよ。家電業界もバカではないし。
     <リニア2027年開業に暗雲>…環境悪化の懸念を消さない限り、絶対にムリだと思う。

     
  12. [大河ドラマ] 麒麟がくる 「第20話 家康への文」
    光秀が焦って秀満に怒るシーンがあるが、そんなに今川が織田を攻めるって話が伝わっていたのかな?あと、於大の方が若すぎるw。キャスティングにムリがある!!!

*1:ディエス・イレ

*2:アイリスオーヤマ/大山健太郎さん & 富士フイルムホールディングス古森重隆さん

*3:大山さんは、今は会長。

*4:ミケランジェロ・ブオナローティピエタ』1498~1499年 & ウジェーヌ・ドラクロワ民衆を導く自由の女神1830年 & クロード・モネ『睡蓮』の連作1920~1926年

*5:こやま・くんどう

*6:古代都市シーギリア/スリランカ/1982年登録

*7:中日ドラゴンズ応援番組

*8:もりなが・たくろう

*9:『お店の備品』店内に6万点

*10:『スケッチブック』年200万冊販売