三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年7月8日(月)放送分」
     <避難の意識は変わるか?>…最近はテレビで流れる事で意識付けは出来てると思う。
     <天気予報から需要予測>…夏場に出るチョコモナカジャンボの供給の話。
     <フラリーマンとは!?>…少しとは言え、まだお金はある。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年7月9日(火)放送分」
     <梅雨空で売れ行き好調↑>…こんな商品があるのかと驚きと勉強になる。
     <好調VAIOに追風>…法人向けか…。個人向けで利用した側からすると寂しい。

     
  3. [ドキュメント] 事件の涙 「“君の言葉”を聞かせてほしい ~秋葉原無差別殺傷事件~」
    被害者の方からすれば、とんでもない話ですが、社会的に底辺寄りの僕は、犯人の気持ちが分かる。「一生浮上する事がない人生を、黙々と耐えて生きていけるか?」と問われれば、疑問がある。人に危害を加える事はイケないが、同情する部分もある。

     
  4. [情報バラエティ] SWITCHインタビュー達人達 「養老孟司*1×山下洋輔*2
    後半、養老先生の独壇場だった。解剖とジャズに接点を見出す事が難しく、話がかみ合っていなかった。

     
  5. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第398回 腰痛治療、いまだ進化せり/西良浩一*3さん」

    未だに勉強の日々。コレだけ考え続ける毎日の連続は、とてもマネできない。

     
  6. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人」

     <安達太良山*4の山開き>…ホントに楽しさが伝わってくる。
     <個人で山を購入!?山の(秘)楽しみ方>…買える事に驚いた。個人で何とか維持できそう。
     <登山者数世界一!あなたの知らない高尾山>…ヤマノススメ』を思い出した。

     
  7. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング
     「豪華2本立てSP『横浜中華街』知られざる歴史と日中関係

    かなりデリケートな話題を扱っている。そのためか、横浜のおいしいお店を紹介しつつ、中国の話を少しずつ挟み込む形を取っていた。

     
  8. [バラエティ] ホンマでっか!?TV 「憧れの人には会わない方がいいかもSP」
    意外な方向から話が盛り上がって、時間を取っていた。面白かったよ。

     
  9. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天6×1オリックス ~14回戦 楽天生命パーク~」
    ブラッシュの3ランホームランが、本当に大きかった。手術明けで、探りながら投げていた則本が楽になった。それまでは、変化球が抜けていたしね。モヤはキッチリ封じられていた。アレだけ身長が高くて手が長いが、割と外の球が苦手なのね。

     
  10. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日6×3広島 ~6回戦 ナゴヤドーム~」
    序盤は点の取り合いで、どちらに勝ちが転がるか全く分からなかった。中日は、5回表の満塁のピンチをしのいだのが大きかった。そして、また与田監督が色んな選手を使うようになった。調子の良い選手を交代させながら使うのが、序盤、勝ちを拾っていた要因ですから。

     
  11. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「一触即発のアメリカvs.イラン ~武力衝突は避けられるか?~」

    日本にとってタブーな事がないので、ぼかす事なく詳細な解説をしてくれた。アメリカが無茶苦茶としか言い様がない。

     
  12. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「シリーズ『人生が変わる働き方!』(3)壮快!ヘアサロン逆転物語」

     <格安に定額制も登場!>…来て話すから仕事が出来る。細やかな対応が大切。
     <美容師がなぜ料理店に?>…この働き方は意外。大変だが皆が得するシステム。
     <年収180万円の理容師時代から>…経済的に生きていく話だとは、思わなかった。

*1:ようろう・たけし/解剖学者

*2:やました・ようすけ/ジャズ・ピアニスト

*3:腰痛専門医/さいりょう・こういち

*4:あだたらやま