三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. Bang Dream! 「第1話 出会っちゃった!」
    主人公のキャラクターなど『ラブライブ!』に似てる作品だ。出だしがギャグっぽい話ですが、僕も香澄みたいにアクティブに高校時代を送れたらと羨ましくもあった。

     
  2. Bang Dream! 「第2話 やっちゃった!」
    香澄のハイテンションに付き合うのは疲れる。2話目ですでにしんどい。有咲が、ウザがって逃げるのもよく分かる。

     
  3. ユーリ!!! on ICE 「第12話(最終回) 超超超がんばらんば!!!グランプリファイナルFS」
    僕の希望としては、フリーで大逆転してカッコ良く優勝を決めて欲しかったですが、そこまで甘くなかったか。もっとも、ノーミスでユリオに次いで2位と納得いく順位ではあった。

     
  4. 正解するカド 「第8話 タルネル」
    知りたいという欲求に従うべきか、それとも倫理的に超常の力を求めない方が良いのかの葛藤が面白い。アニメ内部でテレビ局の番組が放送されますが、それっぽい演出に感心した。

     
  5. 正解するカド 「第9話 ナノミスハイン」
    分かりづらい内容を、アニメの映像と音を使う事で、簡単に理解させようとする試みは評価したい。ヤハクィザシュニナが、ようやく真意を明らかにした。それは、フツーの人間が求めるモノでなく、違う次元の存在なのも納得が行く。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「球界のエース 川上憲伸が伝授 成功への三か条ほか」
    題名の部分は、多分にギャグだw。今回は詰め込みすぎで、少しボリューム不足かな?

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂
     「ドラフト会議の『明と暗』 ~密着 岐阜・中部学院大学~」

    立浪さんが仰ってましたが、指名に漏れた選手の表情は確かに複雑だった。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「最強の“奪三振王”へ ~楽天 則本昂大*2選手~」
    よくココまで放送させてくれたと感心するほどだった。後半は、疲れから思うように成績が残せない苦しさと悔しさが、印象的だった。1年先発で投げきる事は、想像以上に体力が必要なのだ。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第976回/森弘一郎*3さん/パフォーミングアーティスト」
    西欧には、人を受け入れる幅の広い国もある。人それぞれなんだと、気持ちを新たにした。。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第561回/ファミリーマート 社長/澤田貴司*4さん」

    前半も異色だったが、後半に引き込まれた。人手不足を解消する色んな施策をしていたり、現場の負担軽減に力を入れる部分。正直、僕の職場には、相当欠けている部分だw。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「12~13世紀 南宋時代 国宝『曜変天目*5』」
    現代でも製法が全く分からないという事に、興味を持った。また、春日局のエピソードも面白く、稲葉天目の謎も分かったし。

     
  7. [プロ野球] 日本シリーズ2017 「ソフトバンク×DeNA 第4戦」
    DeNAファンは溜飲を下げたであろう一戦。全てが吹っ切れるくらいDeNAの良さが出ていた。

     
  8. [ドキュメント] セブンルール
     「細川芙美*6さん/雑誌&テレビ業界から熱視線 ロケ弁当界の新星」

    ルールが全て仕事に絡んでいた。『生きる事』=『仕事』=『やりたい事』が合致していて、見ているだけで羨ましかった。

     
  9. [ドラマ] 特集ドラマ 「眩*7 ~北斎の娘~」
    淡々と話が流れる作品だった。人が生きるってそんな感じなのだろう。しかし、北斎脳梗塞でまともに身体が動かないシーンは、迫真の演技だった。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:のりもと・たかひろ

*3:もり・こういちろう

*4:さわだ・たかし

*5:ようへん/てんもく(稲葉天目)国宝シリーズ(3)

*6:ほそかわ・ふみ/フードデザイナー

*7:くらら