三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 霊剣山 星屑たちの宴 「第3話 更なる試練」
    要所々々で、主人公・王陸がキチンと考えた上で行動を決めている部分が、納得させていると思う。
    あと、それが視聴者にも考えさせる番組を視聴していて、良いアクセントになってるね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「橋下が暴言連発!?トランプ大統領で日本が危ない?SP」
    杉村太蔵さんが、まともな事を言うようになって、驚くと同時に少し寂しいw。
    あと、橋下さんと三浦さんが協調した意見を言うのも、何とも不思議な気持ちがする。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第513回/全日本空輸 社長/篠辺修*1さん」
    メチャクチャ物腰や言動がソフトで、思考もソフトでした。
    今の時代に、この方が社長になられるのは、当然かと思ってしまいました。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「カネ余りなのに借りられない? 〜“金融排除”知られざる実態〜」
    銀行がこうもリスクを避ける理由がキチンと語られていたのが、素晴らしかった。
    いわゆる不良債権問題が根底にあって、銀行も苦しんだ過去があるワケですが、ただ、お金は使うべき時に使うべき額を使ってこそ意味があります。
    そこをキチンと分かってくれる人が銀行マンであって欲しいですね。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「賛否噴出 ネットで“赤ちゃん”をあっせん!?」
    厳しいシーンが続出していましたが、コレは当事者でないと理解できない究極の選択ですよね。
    部外者にどうこう言える問題ではないです。

     
  5. [情報番組] WBS 「2016年11月21日(月)放送分」
    日本でテレワークが普及しない理由が、まあ、マジメすぎる運用を考えてしまうんでしょうね。
    ただ、そこはガツンと会社として仕事とフリータイムの区別を付けさせる事と、必要以上に仕事を背負わせない事でしょうね。
    別に、猛烈に3カ月とか半年だけというのではなく、それなりの年数を勤続してもらうのであれば、配慮はすべき。

*1:しのべ・おさむ