三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 山賊の娘ローニャ 「第1話 かみなりの夜の子」
    生まれた時からを丁寧に描くのか?
    鳥女とかがいるとか、中々スゴい世界設定だな。

     
  2. 山賊の娘ローニャ 「第2話 はじめての森へ」
    マッティスは、ホントに親バカすぎるw。
    でも、幼いローニャをイキナリ未開の森に行かせようとしたり、荒っぽい山賊らしい部分もあるな。

     
  3. 山賊の娘ローニャ 「第3話 森と星と小人と」
    出だしから気になってた事があった。
    マッティスがローニャに、「日が暮れるまでに帰ってこい!」と、一度も言ってなかったんだよな。
    案の定、危険な森に一人なんて事になって、エライ目にあってたな。
    でも、コレが本当の意味での教育なんだろうなー。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 浦沢直樹の漫勉 「シーズン3 第3回 浦沢直樹*1先生×郄橋ツトム*2先生」
    この作品を見ると、いかに効率よく手早くやるかという事がたくさん出てきますね。
    何人か、アシスタントを使わずに一人で全作画をやる方がいましたが、例に違わず、この方も相当に早いね。

     
  2. [大河ドラマ] 武田信玄 「第27話 川中島決戦(1)」
    嵐の前の静けさといった感じで、あまり楽しめなかった。
    まあ、この作品最大の合戦シーンに入る直前なので、盛り上がる前の引きなんですが。

     
  3. [ドキュメント] FNSドキュメンタリー大賞 「吠えろ闘犬球団 〜満塁男と最後に挑む〜」
    最終盤で急に盛り上げにかかってたケド、地味だけど見入ってしまいました。
    確かに、「夢を繋いで叶える場所でもあると同時に諦めさせる場所」でもある厳しい世界なんだよな。

     
  4. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「イチから知りたい北方領土問題…鈴木宗男VS橋下徹
    相当に喧々諤々だったのですが、意味のある議論をしていたと思う。
    そして、善悪はべつにして鈴木宗男さんは、話していて気持ちの良い男性ですね。
    威圧感で圧倒するとかはないし、フツーに気の良い男性って感じで話せそうです。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第914回/加藤積一*3さん/幼稚園 園長」
    人間観察力がスゴい方ですね。
    基本的に、子どもの微妙な感じをつかむ仕事だから、自然とそうなっちゃうのだろう。

*1:うらさわ・なおき

*2:たかはし・つとむ

*3:かとう・せきいち