三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ベイビーステップ2 「第10話 雄たけびでスタート」
    言うだけはあって、荒谷くんも欠点を修正してキッチリ成長している。
    そしてそれ以上に、冷静に分析を続けるエーちゃんの精神力ですよ!
    自分よりはるかに身体能力が強くて、気持ちも強い相手との対戦なんて、フツーなら心が折れると思うモン。

     
  2. アルスラーン戦記 「第10話 カシャーン城塞の主」
    印象的だったのは、奴隷根性的な部分が描かれていた事。
    多少乱暴に扱われたって、奴隷として言うことを聞いていれば、寝食を保証される。
    余計なことを考えずに頭を使わずにやっていれば、こんな楽な生活もないもんな。

     
  3. ワールドトリガー 「第33話 ハイレインの恐怖」
    烏丸にしろ、三輪にしろ、色んな思惑でボーダーの組織に所属する者がいるという事です。
    しかし、その特異な能力ゆえに、迅さんは割と嫌われているのが印象的でした。

     
  4. 黒子のバスケ 「第39話 ムダな努力だ」
    どこか当然の如く、桐皇学園の方がいつも上に位置してるんだよな。
    かなり期待を持ったイグナイトパス・改も1話持たずして破られちゃったし(涙)。

     
  5. ガンスリンガー ストラトス 「第3話 出撃 凜として儚く」
    萌えアニメっぽい話の展開だと思っていたら、イキナリ死んでしまうキャラクターが出て驚いた。
    さすがに虚淵玄さんが関わっている作品だなと、感心しました。

     
  6. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第2話 魔女狩りの王 −イノケンティウス−」
    今回の赤いロン毛のイケメンは、キャラクターの位置的にはどうなんだろう?
    単なる序盤の中ボスくらいの扱いなのかな?

     
  7. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第3話 必要悪の教会 −ネセサリウス−」
    方陣を使って魔法を使ったり、それっぽい演出はいいなー。

     
  8. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第4話 完全記憶能力」
    作品の根幹となるテーマが提示されました。
    しかし、主人公の当麻が毎回、あり得ないくらいにボロボロになるね。

     
  9. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第5話 十二時 −リミット−」
    神裂とステイルの発言が正しいとは思うが、どうも違うみたいというトコロで次回に続く。
    続きが気になるじゃないかー!!

     
  10. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第6話 幻想殺し −イマジンブレイカー−」
    とりあえず、今回で一区切りつきました。
    このような結末は想像してなかったし、そこらの萌えラノベ原作のアニメのような軽い部分は一切なかった。
    レベルが違ったと思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「狩る!守る!巨大ワニの素顔/ナイルワニ
    卵を産んで無事に孵るかという部分にドキドキしながら視聴した。
    成長しきったら無敵だけど、そこまでいくのが大変という自然の摂理です。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「坪月商50万円超の怪物店!/ゲスト:森永卓郎*1さん、はるな愛*2さん」
    印象的だったのは、とにかくオーナーさんの精気あふれる顔でした。
    そりゃ、事業興して一旗揚げようという人なんだから、エネルギッシュで当然ですよね。

     
  3. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第23話 夫の告白」
    英雄視されていたのが、ある日イキナリ犯罪者と糾弾される。
    久坂を見ていると、僕はこんな怖い時代に産まれなくてホントにヨカッタと痛感します。
    あと久坂が、騙していた芸妓に残酷になり切れない部分も、特権階級の武士の家ので出ない事かなと思ったりもした。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「日清食品 創業者/安藤百福*3さん −後編−」
    あまり番組内で強調されていませんでしたが、日清食品を起業して売れ出したのが50歳近くなんですよね。
    毛利元就みたいな遅咲きの方で、こういう人生もあると思うと、僕も気持ちが明るくなりますw。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル 生命大躍進 「第2集 こうして“母の愛”が生まれた」
    ホントに奇跡的な確率で突然変異が起こって進化する、その意外性に驚きました。
    そして、進化に全く無駄な部分がないというのも衝撃的でした。

     
  6. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「今こそ伝えたい、日本人なのに実は知らない日本」
    いつも以上にスゴク勉強になりました。
    知っている事もありましたが、知らなくて恥ずかしいと思った要素もたくさんありました。
    日本人として当然知っておくべき内容の教育は、ホントに日本は少ないし、遅れていますよね。

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「エヴァグレーズ国立公園/アメリカ/1978年登録」
    僕はワニが好きなンですかね(苦笑)。
    ここ2週間ほど録画した番組でワニを見る事が多いのですが、見ると見入ってしまう僕だったりしますw。

     
  8. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3664回 未知の世界へ飛び出せ 〜渡辺謙・55歳の挑戦〜」
    賞を獲って欲しいと思うが、この方ならそのうちフツーに獲っちゃうだろうという気持ちが、僕のどこかにあります。
    挑戦しないという意見が世界を相手にお仕事をされている方々から出ていました。
    が、日本社会その物が閉塞感があふれていて冒険したくなる人は少ないと思うんだよな。

     
  9. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第441回/田舎に日本の未来SP 第1弾 〜人口減に挑む地元愛〜*4
    高岡さんが泣いてしまうシーンが印象的でした。
    今は成功して受け入れられているケド、やり始めた当時は筆舌に尽くしがたい苦しさがあったのだろうし。

     
  10. [ドキュメント] 情熱大陸 「第856回/竹ノ内佑也*5さん/剣士」
    そんなに剣道が強そうに見えない実に木訥な方に見えますが、究極的にはそういうのは剣道の才能とは別物なんだろうな。

     
  11. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「昭和43年 棟方志功*6作 『飛神の柵*7』」
    日本のピカソみたいな作品を残された方だと痛感しました。

*1:もりなが・たくろう

*2:はるな・あい

*3:あんどう・ももふく

*4:夕張市長/鈴木直道(すずき・なおみち)さん&吉田ふるさと村 社長/高岡裕司(たかおか・ゆうじ)さん

*5:たけのうち・ゆうや

*6:むなかた・しこう

*7:とびたみ/の/さく