三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 四月は君の嘘 「第5話 どんてんもよう」
    少し急に話が進んでしまっている。
    停滞気味に感じてしまう椿と斉藤先輩が付き合う部分をスッと過ぎさせるのかな?
    個人的には柏木さんが、原作マンガより可愛く描かれていたのは嬉しかった。
    彼女は、作中で1番大人でいい女子だからねー。

     
  2. 甘城ブリリアントパーク 「第5話 お金が足りない!」
    本筋とあまり関係ない今回の内容は、要らないエピソードだなー。
    決まった事しか言わない話を聞かないドラゴンに笑ったw。

     
  3. ガンダム Gのレコンギスタ 「第1話 謎のモビルスーツ
    学園ドラマっぽい感じもあるし、僕が考えているリアル系のガンダムらしい要素は少ないと思います。
    全体的に学生風の明るい雰囲気も今まで感じた事がないタイプの話です。
    主人公も屈折した富野由悠季監督のキャラっぽさはあまりなく、強いて言えば明るいカミーユかな?

     
  4. ガンダム Gのレコンギスタ 「第2話 G-セルフ起動」
    所属国の政体とか、少しずつ舞台の設定が明らかになってきた。
    やはり話の展開が急すぎるし都合が良すぎるとは思う。
    違和感をどうしても感じてしまうのは、主人公が超高性能の秘密のモビルスーツに乗っても周囲があまり注意しない事ですね。

     
  5. ガンダム Gのレコンギスタ 「第3話 モンテーロの圧力」
    僕自身は「このキャラは初代の○○の位置づけだな」とか、ガンダムの文法で理解しようとしています。
    しかし、ガンダムとそれ以外のモビルスーツのデザインが極端に違いますね。
    ハッキリ言うと、なんでこんなにダサダサなモビルスーツばかりなんだ(苦笑)。

     
  6. ガンダム Gのレコンギスタ 「第4話 カットシー乱舞」
    海賊組織ですが、統一されていなくて軍隊組織という感じが全くしないのが問題だ。
    クリム・ニックは全く階級無視だし、人質を取ったとはいえ、捕虜であるベルリにガンダムを操縦させて戦わせるなど、無茶苦茶すぎます。

     
  7. ガンダム Gのレコンギスタ 「第5話 敵はキャピタル・アーミィ
    人質として連れ込まれた海賊側が、どちらかというと正義側になってる(苦笑)。
    今回、向こう側にシャアっぽいのも出てきて、完全に悪役陣営確定ですわ。
    色々と組織としておかしいので、キャラクターの言動が聞く分には刺激的で気持ちいいですが、納得は出来ないという。

     
  8. WORKING!! 「第6話 宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」
    小鳥遊くんを尊敬してしまう。
    ある意味、濃密な人間関係が職場でも家庭でも連続していたら、そのうち精神が参ってしまうだろうに。
    あと、伊波さんのお母さんが今回初登場だが、メチャクチャ可愛い人だw。

     
  9. WORKING!! 「第7話 久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)」
    新ネタ投下として山田さんという新キャラが登場した。
    身元不定というオチをどう付けるのか気になるが、前回で伊波さんがヒロインの位置づけになったと思うので、そっちに期待して視聴を続けよう。
    山田さんは、意図しない小悪魔系で見ている分には実に面白い。

     
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年11月11日(火)放送分」
    昨日の放送だが、驚愕したのは解散総選挙という話になっている事。
    手詰まりになって自爆するって事?
    消費増税があるから、今、総選挙しても与党を勝たせてくれないよ?
    まあ、コレで勝ったら150%増税に突っ走れるケド、危険な賭だと思うよ。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「香港*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」
    今回の香港の学生民主化運動は、流れが急すぎないのが特徴ですね。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「臆病?大胆?イノシシ徹底追跡!/ニホンイノシシ」
    地味だけど、かなり生態が詳しく知られている動物ですね。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「2006年 ル・コルビュジエ作 『フィルミニ教会堂*3』」
    設計思想で圧倒されますね。

     

*1:ニュースが伝えない香港異変(2) 〜香港デモの真実 密着30日〜

*2:日本経済新聞 編集委員/ごとう・やすひろ

*3:ふぃるみに/きょうかいどう