三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 「第24話(最終回) 女教皇*1 その2」
    全然最終回という感じがしないんですケドーw。
    コレからディオとの対決という所で、それはないわー。

     
  2. リトルバスターズ 「第26話(最終回) 最高の仲間たち」
    気持ちよく最終回を視聴できた!
    骨太の物語を破綻せずまとめた希有なアニメ作品になったと思います!

     
  3. 革命機ヴァルヴレイヴ 「第17話 情報原始の深淵」
    物語の根幹に関わる重要なネタが明らかになった。
    前回亡くなったマリエから少し出てきてましたが、ヴァルブレイヴに乗る事が死に繋がる事。
    また、その技術を悪用する組織がある事で、敵勢力の美少年軍団よりもっと酷いホントの悪役がいる事とかも。
    ロクなラストにはならないだろうな。

     
  4. 革命機ヴァルヴレイヴ 「第18話 父の願い」
    ハルトの父親が登場。
    ぱっと見からおかしさが出ていましたが、実際、ハルトに会って話し出したらホントのゲスでした(苦笑)。
    エルエルフにも重い過去があり、彼はその瞬間独断で行動しますが、それを理解するハルトはホントに人間が出来ていますね。

     
  5. 革命機ヴァルヴレイヴ 「第19話 悲しみは降る雪のごとく」
    リーゼロッテの口から最後の強烈なネタバレが。
    まあ、2期24話放送で19話まで来たら、さすがにそろそろバラさないと消化不良になって「最後は劇場版で見てね」になりかねないか。
    エルエルフは、威張るだけはあると思えるほどの強靱な精神力で逃げ続けて感心してしまった。
    死を覚悟するリーゼロッテに怒るハルトは青臭いケド、応援してしまった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「今こそ、ニッポンで作る!」
    良いモノは、シッカリと手間がかかっています。
    だからこそ、それなりの価格になるのは当然だと痛感しました。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「一歩ずつ王者へ 〜体操 白井健三*2選手〜」
    自分の名前がワザ名になるほど卓越した技術を持っていても、総合的には課題がたくさんある部分の出だしから入り込めました。
    マジメに地道に取り組んでいる姿が出ていましたが、驚いたのはたくさんの様々なトレーニング法がある事。
    また小さな道場でも勝てる選手が出来るのは感動しました。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第406回/フレッシュネスバーガー 創業者/栗原幹雄*3さん」
    自分が「こうだ!」と思ったら徹底的にそれを貫く精神的なパワーに圧倒されました。
    他には、情報を入れるために常にアンテナを広げている姿勢です。
    単純な裸の王様ではなく、王の力を持ちながら準備の怠りがないのなら、そりゃ勝ちます。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「カタール*4/沸騰ナビゲーター:畑中美樹*5さん」
    下世話な言葉になりますが、「良い事はしておくモンだ」という事を痛感するエピソードが連続して紹介されました。
    別に、多少の打算はあるとしても、普段から親切にしておくと、いざというとき助けてくれますからね。
    人間関係も同じですよね。

*1:ハイプリエステス

*2:しらい・けんぞう

*3:くりはら・みきお

*4:“世界一裕福な国”カタール 〜知られざる日本との絆〜

*5:国際開発センター研究顧問/はたなか・よしき