三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. PSYCHO-PASS 「第16話 裁きの門」
    テロリストたちの言い分が結構正しいと思ってしまう。
    槙島と狡噛が出会うシーンは、ホントに北斗の拳の「バン!」とか「ドン!」とか擬音が出てきそうなくらいの迫力だった。
    ラストがスナッチャーだったのに笑ってしまったw。
    盛り上がりがスゴイので、即次回を視聴する事にします!

     
  2. PSYCHO-PASS 「第17話 鉄の腸*1
    Aパートは、100%おかしい事を納得させるのが大人なんだなと痛感するシーンが連続してました。
    そしてAパートの最後からBパートにかけて物語の根幹に関わる重大なネタバレがありました。
    局長やシビュラシステムの正体とかね。
    局長の大演説の声優の上手さに見入りつつも、自立を表明した槙島の精神力の強さに圧倒されました。

     
  3. PSYCHO-PASS 「第18話 水に書いた約束」
    あまり頭を使う事が得意でない狡噛が真理に辿り着いていたのに、少し驚いた。
    狡噛と時守の会話は本当に声優の演技の上手さに見入ったが、常守が主人公に全く見えないw。
    そして、宜野座と征陸の親子の会話は知性派の大人すぎて、そこも見入ってしまいました。
    絶体絶命の宜野座と狡噛を救ったのが、常守なのに驚いた。
    今回のAパートで主人公に見えないと書いたが、やはり常守が主人公なんだって、思い直させてくれました。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ故宮 「第2回 皇帝の宝 美の魔力」
    台湾の女性が日本語ペラペラなのに結構衝撃を受けました。
    僕は外国語がほとんど喋れないですし、日本語ってかなり難しい言語なので驚いてしまいました。
    あと、中国の皇帝に絡めた美術品の紹介に見入っていきました。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「富岡製糸場と絹産業遺産群/日本」
    世界遺産登録万歳の完全に番宣的な内容ですが、見入ってしまった。
    日本人が西洋で壊滅した蚕の養蚕を成功させたストーリーを注視してしまったのです。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月24日(火)放送分」
    安倍総理の改革ですが、やり過ぎなくらいやっているように感じます。
    識者は「具体性がない」と言っていましたが、
    内部ではかなり議論して方向性が出ているでしょうが、具体的に言っちゃうと大混乱を引き起こすからボカしているように思います。

     

*1:はらわた