三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイキュー!! 「第8話 “エース”と呼ばれる人」
    西谷がガシガシ心に響く良いセリフをひたすら連発してました。
    作者が描きたいテーマを乗りに乗って描いているのが伝わってきました!
    そして、チーム一の人格者の菅原でも心を動かせなかった東峰を日向と影山が動かすのも燃える展開だ。
    ただ、バレーから遠ざかった理由が若干弱いかなーと感じました。

     
  2. ブラック・ブレット 「第6話 トラジック・アイロニー
    最初のプロローグの舞台説明とは違う感じの話が展開されているが、スゴク骨太な物語が展開されている。
    ラストが気になる終わり方するなー!
    ココは気持ちを落ち着けて明日の夜に次回を視聴するとしよう。

     
  3. 一週間フレンズ。 「第6話 友達の母親。」
    基本的な要素がてんこ盛りでしたね。
    テストの点は大して良くないケド、元々思考能力は低くなくてコツさえ掴んだらシッカリ出来るというのに、僕は憧れてしまう。
    僕は、要領が良くないので、そう考えが行き着くのに自分で自分を納得させるのに時間がかかりすぎたから。
    Bパートのお母さんとの会話から、この作品って必要以上にムリな要素を話に入れないように注意を払って展開してますね。

     
  4. selector infected WIXOSS 「第5話 あの誓いは無効」
    ネガティブな意味で人枝が3回負ける事でペナルティが発動した。
    個人的には、ハッピーエンドに収束して欲しいですが、まどマギ系統のニオイがする作品なので、そうはならないだろうなあ。

     
  5. ニセコイ 「第19話 エンゲキ」
    素直になり切れない千棘に、ついに楽がキレてしまった。
    そこで千棘が平手打ちしてしまうのだが、まー、男子なら楽に同情してしまうよね。
    楽、千棘、小野寺、橘の各氏の繊細な演技に見入ってしまいました。
    先生が先生してる辺りに感心もしてしまいました。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第803回/武井咲*1さん/女優」
    密着取材をしているときに、テレビ向けの顔からホンネがチョコチョコ出てくる見ていて実に面白い子ですね−。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「古代都市ウシュマル/メキシコ」
    最後の方で王がトウモロコシの種を蒔く日を予言する部分に見入ってしまった。
    単なる神頼みではなく、暦を利用した科学的なモノという部分にも驚愕。
    ホントにシンプルすぎるくらいですが、暮らしを立ちゆくようにするのが政治なので、政治なんです!

*1:たけい・えみ