三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 天元突破グレンラガン 「第1話 お前のドリルで天を突け!!」
    絵柄に似て展開がハチャメチャで、ギャグに品がないねえ(苦笑)。
    1話を視聴していますが、長いものには巻かれろ的な描写があったり、変なトコロで現実的だなw

     
  2. 天元突破グレンラガン 「第2話 俺が乗るって言ってんだ!!」
    文化的に今と比べると退化していて、文盲の人が結構多いのに驚くのと同時に納得もしました。
    他にはあまり小難しい事を考えずシチュエーションを楽しんで気楽に観る作品だね、コレ。

     
  3. へうげもの 「第38話 淀川、黄昏(たそがれ)。」
    しばらく中だるみしていたが、最終回に向けて盛り上がってきた。
    利休の死が単に茶道の死にとどまらず、政界をゆるがす大事件に仕立て上げられています。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年3月20日(水)放送分」
    シ○ープの状況は少し好転したのかなと思いましたが、やはり予断を許さないようですね。
    フツーの企業なら倒産しているレベルでも、規模が大きく影響があるからまだ倒産していないといった感じかな?
    よく日本はモノづくり大国であるというなら、車業界ばかり助けるのではなく、家電企業も助けてもいいんじゃないかな?

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年3月21日(木)放送分」
    コンプレックス解決型の商品は上手いやり方だと思います。
    確かに表面化しづらいとは思いますが、消費者の要望は意外にシッカリとありますよね。
    あと、黒田日銀総裁のインフレ率2%アップが大きく取り上げられるのは、この番組らしいかな?

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第335回/キッコーマン 名誉会長/茂木友三郎(もぎ・ゆうざぶろう)さん」「ユニ・チャーム 社長/高原豪久(たかはら・たかひさ)さん」

    そこで働く事によって、人生が豊かになる事と、仕事を通じて達成感を持つ事。
    確かに今の日本にはあまりないですねえ。
    日本の場合とにかくコストが問題になって、人を徹底的に減らして機械みたいに働くしかないから、そこに人としてどうかなんて全くないからね。