三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「日本中が愛したおすもうさん 〜生誕百年!ヒーロー双葉山の真実〜」
    かなりの部分は知ってましたが、引退の部分はあまり知ってませんでした。勉強になった!

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第183回 石工一代、叩きあげ 〜石工 左野勝司(さの・かつじ)さん〜」
    やり直しのできない石を削る石工という仕事の凄さが随所から見えました。
    人生も壮絶で、こういう生き方をしてきたからこそ誰もできない事ができるんだと。
    ラストのカンボジアの修復作業の場面で職人とはこういうモノだという事が見られて感動した。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 未解決事件 「Fail.02 オウム真理教/オウムVS警察 知られざる攻防」
    ココまで状況を確定する証拠が揃っていて動けないって一体何だったんだと少し怒りを覚える内容でした。

     
  4. [大河ドラマ] 平清盛 「第21話 保元の乱
    山場の1つに来ました。
    夜襲を嫌った悪左府上皇側が敗退するのですが、建て前に拘って負けるという良い効果になっていたと思います。

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月10日(木)放送分」
    対面販売を重視してきた化粧品メーカーがネット通販を手がけるニュースがあった。
    対面販売を重視する旧世代の気持ちは分かるが、時代の移り変わりと共に販売方法も変化する事はやむを得ないと思う。
    もっとも、僕はネットを知っていて抵抗がないからこういうことを言えるのであって、いつか僕も時代遅れになる時がくるんだろうなあ。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月11日(金)放送分」
    ビックカメラがコジマを買収するというニュースがこの日だった。
    他にもシャープが中国に建築した工場とか、自動車メーカーの戦略とか見所が満載だった。
    どこも生き残るために必死なのだと痛感した。